鉄腕DASHでも紹介!甲斐大泉温泉 パノラマの湯は本当に富士山の絶景露天風呂だった
温泉ライターの泉よしかです。
富士山が見える温泉はいくつもありますが、内湯からガラス越しでしか見られなかったり、塀が高くて立ち上がらないと見えなかったり。そんな中、今回紹介する「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」は、富士山からの距離こそ近くありませんが、まさに富士山を見るのに特等席のような場所にあります。
2024年2月18日放映の日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」でも、富士見風呂がどこまで遠くでつかれるのかといったテーマで現地取材が行われ、話題になりました。
富士山から約66キロ離れたパノラマの湯
JR東日本 小海線「甲斐大泉駅」から徒歩5分程度。車でアクセスするのはもちろん、本数の少ない小海線の時間調整に使えて鉄道旅にも便利な日帰り温泉が「パノラマの湯」。
富士山からの直線距離は約66キロと決して近くはないのですが、晴れた日にはお風呂から絶景がのぞめる温泉として知られています。
「パノラマの湯」の露天風呂と内湯
露天風呂からは真正面に富士山が!
お風呂は内湯と露天風呂があり、露天風呂に出るとその開放感に思わず「うわーっ」と感嘆の声がもれてしまいます。真正面に富士山があり、ここはまさに富士山を見るために選ばれたような場所なのです。
山梨県側から見る富士山は迫力がありますが、富士山に近づきすぎると他の山がすそ野を隠してしまいがち。やはり富士山は裾まで広がる美しいシルエットが見どころの一つですから、「パノラマの湯」のように全体が見えるとため息が出ちゃいます。
また湯船につかりながら富士山が見えるお風呂は意外と少ないもの。そういう意味でも「パノラマの湯」は貴重。女湯でも一番手前の方に入れば、遮るものなくお風呂の中から富士山を眺めることができるのです。
またお湯の温度は38~39度程とぬるめに設定してあり、のぼせることなくゆっくり富士山が眺められるのもポイント!
男湯露天風呂からの眺望は?
もちろん男湯からも富士山の絶景が眺められます。植え込みが少し低くなっていて、ピンポイントで富士山がよく見える場所もあるので入浴しながら探してみてください。
さらに男湯露天風呂からは右手に南アルプスまで見えるんです。自分は女性なのでちょっとうらやましいですね。
泉質は美肌の湯であるナトリウム―炭酸水素塩泉
温泉の泉質は、昔は重曹泉と呼ばれていたナトリウム―炭酸水素塩泉。肌の角質を落とす働きがあり、一般的に美肌の湯として知られています。
露天風呂の岩を見ると、お湯の表面に近いあたりにはトゲトゲの析出物ができていて、お湯の中に入る部分はうわぐすりをたっぷり掛けた陶器のようにつるんとしています。入浴したお肌もこんな風に、湯上りにつるんとなるといいなと思いますよね。
内湯は露天風呂より熱めに設定
しっかり温まりたい時は内湯へ。こちらは露天風呂より少し熱めの42度程度に設定されています。
「パノラマの湯」のサウナ
サウナからも富士山が
男湯にも女湯にも露天風呂に中低温サウナ室が設置されています。なんとこのサウナ、窓からやっぱり富士山が見えるんです。
富士山を見ながらサウナできるなんて贅沢ですね。
水風呂と、ととのいイス
サウナを出たところに水風呂があります。取材日はまだ雪が残る気候だったので、キンキンに冷えていました。これは効きますね。
さらに富士山を眺めながらととのいイスでリラックスすれば、これまた贅沢なととのい時間が過ごせるというものです。
湯上がりにゆっくりできる休憩室の紹介
富士山が見える絶景テラス
館内のテラスからも富士山がよく見えます。
この記事では取材のために特別に許可を頂いてお風呂の撮影をさせてもらいましたが、通常はお風呂の撮影はできません。もしSNSなどでどんな富士山が見えるのか紹介したければ、ぜひこのテラスから絶景を撮影して自慢しちゃってください。
※他のお客さんの写りこみにはご注意ください。
「食事処いずみ」は休憩にも使える
渡り廊下を通った先にある「食事処いずみ」は、食事をしなくても休憩室として使えます。
もちろん食事もできますので、ランチスポットとしてもオススメです。
晴れていれば富士山の絶景が存分に楽しめる「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」。こちらは日帰り温泉ですが、廊下で繋がる「八ヶ岳いずみ荘」はリーズナブルに宿泊できる穴場ホテル。
泊まってゆっくりこの絶景温泉を満喫するのも有りですよ!
甲斐大泉温泉 パノラマの湯
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話:0551-38-1341
営業時間:10:00~22:00(受付終了時間 21:30)
定休日:第2 第4 火曜日(祝祭日は営業)
入湯料:大人(中学生以上)830円、小人(小学生)420円、小学生未満無料
公式サイト:甲斐大泉温泉 パノラマの湯(外部リンク)