Yahoo!ニュース

【速報】「男が『死ね』と大きな声で言った」京アニ放火の瞬間、目撃の社員証言へのコメントとポリシー

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
事件後に手を合わせる人々(写真:つのだよしお/アフロ)

【速報】「男が『死ね』と大きな声で言った」京アニ放火の瞬間、目撃の社員証言

Yahoo! JAPANに掲載された京都新聞の記事(9/27(水) 11:22配信)に、エキスパートとしてのコメントを書いたのですが、「違反コメント数などが基準を超えたため、コメント欄を自動的に非表示にしています。」となってしまったために、以下にコメントを紹介します。

「男が液体のようなものをまいて、火を付けて『死ね』と大きな声で言った」。どれほど恐ろしい光景だったことだろう。殺意は明白と考えられる。

小説を盗まれたと妄想的に思い込んでいたようだが、このような妄想だけで人は凶悪犯罪を実行するわけではない。思い込んでいたとしても、抗議することができただろう。周囲に愚痴をこぼすこともできただろう。

良くないことだが、犯行時も「火をつけるぞ」と脅し、謝罪を要求することももできただろう。しかし証言が正しければ、被告は他の選択肢を考える心の余裕はなく、「死ね」という思だけが暴走したのだろうか。

裁判では、妄想の強い影響のために心神喪失と判断されることがある。だがそのような妄想は、たとえば周囲の人間は宇宙人で自分を襲おうとしている、こちらから攻撃しなければ自分が殺されるといった切迫した妄想だ。

小説が盗まれたといった妄想内容で心神喪失を主張するのは難しいだろう。

ヤフーコメントについて

ヤフーコメントは以前から荒れがちだった。その一方、有意義なコメントも多く、コメント欄をなくすことも避けたかった。ヤフーは、問題解決のため様々な対策を行なった。効果も上がってきたように思える。

「違反コメント数などが基準を超えたため、コメント欄を自動的に非表示にしています。」も、対策の一つである。私たちは学ばなければならない。意見を公にできる場を守るためには、ルールとマナーを守らなければならない。

Yahoo!ニュースのコメントポリシー

「不謹慎・配慮に欠ける批判や悪口」は禁止です。

「被害者・被害者の親族、加害者・加害者の親族および関係者などに対する不謹慎な投稿や心ない投稿」「モラルや配慮に欠ける批判や悪口、全否定的な投稿」も禁止です。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事