ネットワーク品質は「キャリアの周波数戦略と地道な改善」 石川温のスマホ業界新聞Vol.584
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2024/10/19(vol.584)
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《目次》
1.KDDIがOpensignalで18部門中13部門で1位を獲得
—-海外ベンダーだけでない「キャリアの周波数戦略と地道な改善」
2. アドビがクリエイターイベント「Adobe MAX」を開催
—-生成AIは仕事奪うのではなく「仕事を増やす存在」
3.UQモバイルとpovoが新料金プランとトッピングを発表
----「1年間トッピング」はユーザーのためなのか
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1.KDDIがOpensignalで18部門中13部門で1位を獲得
—-海外ベンダーだけでない「キャリアの周波数戦略と地道な改善」
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2024年10月17日、KDDIは「つながる体感No.1説明会」を開催した。
先日、Opensignal社が発表した通信体感分析において、18部門中13部門で1位を獲得したのを受けての説明会だ。KDDIではSub6の拡大や通信速度、遅延などの改善により、通信品質の体感が向上したということだ。
タイミング的に、一部報道でNTTドコモが国内ベンダーから海外ベンダーに切り替えるという話が出ていたため、質疑応答でもKDDIの調達ベンダーに関する質問が飛んだ。また、筆者は説明会の前にCnetからNTTドコモの件で原稿依頼を受けていて「海外ベンダーが持つ知見や技術を考えると国内ベンダーから切り替えるのはやむなし」という内容を書いたのだった。
ただ、当然のことながら、単にベンダーを切り替えたからといって、すぐにネットワーク品質が向上する、というものでもない。やはり、そうしたベンダーを調達しつつ、いかに「キャリアで戦略を立て、日々、改善を続けていくか」が重要なのは間違いない。
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