一度食べれば二度三度。まさに食べたくなる。大博通りの裏路地の名店に立ち寄ってみた。
博多駅から伸びる、大博通りから裏路地へ。そこには古からの名店、大博軒。一度食べれば二度三度。まさに食べたくなる。そんな美味しいお店だ。
ラーメンやちゃんぽん。皿うどんにやきそば。大人気のやきめし。街中華の装いが良いお店です。きくらげラーメン。これが600円とは、価格設定がすごい。
替玉はあるが大盛はなし。麺の硬さは基本選べない。
数年前に伺った時よりちょっと変わった?。昔は、豚骨醤油の清湯系だったような。それが豚骨色強めのスープに。そして麺が中太くらいのちぢれ麺。昔はストレートだったような。昔とは変わったといえ、さっぱりしたスープに、このちぢれ麺もよく絡みます。
確かにこの麺なら、硬さは絶対おまかせ。それが一番バランス良い。
シンプルな博多豚骨に、麺がアレンジされたような独特の装いを持っている。それがまた美味い、老舗の歴史あるラーメン。
確かに、一度食べれば二度三度。これは食べたくなるラーメン。
人気は、やはりちゃんぽん。そして焼きめし。圧倒的にこの二つの注文が多い。ただ、皿うどんも美味そうだ。そして、ラーメンもやはり美味しかった。路地裏の名店。それは大博軒。ぜひ、博多駅より散歩がてらに伺ってみてはどうだろうか。