【横須賀市】8/31世代を超えて涙する!谷戸が舞台の映画「夏の一歩」上映会・ミニライブ付き!
横須賀の楽しい情報を発信!うみちゃんです。
本日は皆さんにぜひ見ていただきたい映画「夏の一歩」の上映会のご案内です。
会場:ヨコスカテラス
横須賀市本町3-11双葉ビル2階(地図)
時間:19:00~21:00(開場18:30)
参加費:1人1500円(ドリンク付き)
※追加500円でドリンク注文も可能
※当日現金払いのみ。
※定員20名
※事前予約制、定員になり次第募集終了。
→事前予約は公式HPのフォームからお願いします。
一般社団法人 NELD 公式HP
挿入歌を担当した「aisling sakurako」がミニライブをします。(投げ銭)
作品内に出てくる「和っふる」販売あり
「夏の一歩」とは
横須賀谷戸で育った主人公が、子どもの頃の辛い思い出を断ち切るように都会で就職し、夢を追い続けます。しかし、故郷に対する思いやさまざまな葛藤を乗り越えながら、エネルギー溢れる谷戸の魅力を再認識するストーリーです。
筆者は4月に行われた上映会に行ってきました。
会場には若い方からご年配の方まで幅広い年代の来場者が見受けられました。
見どころ!
主人公の乙(おと)やその家族、離婚した母、従姉妹や友人たちの想いに同じ目線で共感でき、どんどん映画に引き込まれて行きます。
若い世代の方は、乙が抱える成長と家族との関係の葛藤。
家族の想いは分かるけれど、素直になれない自分とやり切れなさに親近感を抱くことでしょう。
ご年配の方は「若い頃は自分も同じような思いだったな」「乙のことを思う親の気持ちも分かる」と青春時代と人生を歩んでこられた自身の経験を重ね合わせながら見ていただける映画です。
映画には、地元横須賀の日常の風景や知っているお店や人が数多く出演するのでお楽しみに!
出演者による舞台挨拶では、出演者の皆さんの和気藹々と仲の良い雰囲気が伝わってきて、あたたかい気持ちになります。
代表理事 三田 希美子さん
一般社団法人NELD 代表理事 三田 希美子さんは横須賀市在住。 大学進学直後、”自分のやりたいを実現することで、自信に「繋げ」次のアクションを起こすためのきっかけづくりを提供する” 学生団体NELD(ネルド)を発足しました。
映画上映に向けたクラウドファンディングは200%を達成、約8ヶ月の制作期間を経て、昨年12月に完成しました。
横須賀のみならず、渋谷デジタルサイネージで放映されるなど全国で話題になりました。
三田さんは「最初から着地点を定めていたのではなく、動き続けながら自分がやりたいことが可視化できた」と話します。
監督・脚本・編集を手掛けた坂本出身の芥生(あざみ)浩隆監督は「若い世代にバトンタッチするつもりで、ほとんど出演者の自主性に委ねました。皆さんに同じ目線で共感していただける映画になったと思う」と話します。
上映会の予定
9月14日には Owl's Dream ART CAFE BAR 、10月は都内、11月、12月は横須賀で開催予定。
「横須賀で若い人の夢を叶える場でありたい」というNELDの映画「夏の一歩」は夢を叶えようとする若者を優しく支える家族や谷戸や横須賀が持つ自然の豊かさや人々のエネルギーをひしひしと感じます。
クスッと笑える場面や涙が出てしまう感動シーンまで、最後まで見逃せません。
ぜひ皆さん、「夏の一歩」をご覧ください!
【おまけ】
出演者のルイスさんはこんな方!
【横須賀市】2/3映画「夏の一歩」上映会開催!出演者のルイスさんを独占取材#横須賀を盛り上げたい!
記事一覧はこちら