豆腐の「絹ごし」or「木綿」どっちがカロリーが高い?タンパク質が多いのは?
豆腐は栄養価が高くお値打ちな価格ですので、わが家の食卓によく登場します。麻婆豆腐や白和えなど、様々な料理での活用法があります。
今回は、「木綿」と「絹ごし」豆腐の違いについて、特にカロリーとタンパク質の内容を比較しながらご紹介します。
木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは?
木綿豆腐は、豆乳とにがりを混ぜ、布を敷いた容器で圧力をかけて固めることで作られます。水分が抜けると固く、大豆の風味が豊かな食感になります。
一方、絹ごし豆腐は、豆乳とにがりを混ぜた後、そのまま固めることで作られます。これにより、なめらかで柔らかな食感が得られます。
大豆の風味をしっかり味わいたい方は木綿豆腐を、滑らかな食感を楽しみたい方は絹ごし豆腐を選んでくださいね。
カロリーとタンパク質の違い
日本食品標準成分表2020年版(八訂)によると、
- 木綿豆腐: 100gあたり73kcal、タンパク質7.0g、炭水化物1.5g
- 絹ごし豆腐: 100gあたり56kcal、タンパク質5.3g、炭水化物2.0g
このデータを見ると、カロリーを少しでも減らしたいと思う方には、なめらかな絹ごし豆腐がオススメ。
もしタンパク質をしっかり摂りたいという場合は、木綿豆腐が良いかもしれませんね。料理の種類やお好みに合わせて使い分けるのがおすすめですよ。
料理での使い分け
麻婆豆腐や冷奴、味噌汁など、料理に合わせて豆腐を選んでください。
柔らかな絹ごし豆腐はなめらかな食感を楽しみたい方に、風味豊かな木綿豆腐は固めの食感を好む方におすすめです。
形を保つ必要がある料理には木綿豆腐が適していますよ。また豆腐ハンバーグや豆腐ツイーツなど練り込む場合は絹ごし豆腐がオススメです。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。