【大阪市・堺筋本町】中国料理と絶品ラーメンが融合!全てがハイクオリティな「餃子そして焼味 巣王」
どうも日高ケータです。
先日、エンジェルスの大谷選手が大リーグ史上初となる満票で2回目のMVPを受賞しました。
大谷選手と言えば、走攻守そろったハイブリッドな選手。
本日訪れたこちらのお店も、そんなハイブリッドなお店なのです。
大阪メトロ堺筋本町駅11番出口から徒歩5分、御堂筋線本町駅からなら徒歩6分ほどの場所にある「餃子そして焼味 巣王」 です。
店名は「スワン」と読みます。
「焼味」とは、シュウメイと読み、中国広東料理の一種のロースト肉料理のことで、巣王では本場の香港・広東料理を堪能できます。
で、ハイブリッドという所以はこちらにあります。
店の奥にラーメンの名店「みんなのらぁ麺 阿飛流」があるんです。
店名は「あひる」と読みまして、巣王でもこちらのラーメンが食べられるんですね。
と言うよりも、実はこちらの阿飛流が巣王よりも先にオープンし、巣王をオープンする際に中で店同士を繋げるという、大谷選手のスイーパー並みの反則技を繰り出しました。
巣王の前のランチメニュー表にも、ラーメンセットの文字が。
半チャーハンや唐揚げ、餃子セットと巣王の中華メニューとのハイブリッドもあります。
店内はレトロかつモダン。
円卓があったりカウンターがあったり、いろいろなシーンで利用できます。
ちなみにこの奥では阿飛流とつながっていて、そちらはカウンターのみとなっています。
巣王の夜メニューです。
極力無添加なものを使っているそうで、本場に負けない中華料理が味わえます。
また、中華料理と相性抜群のナチュールワインも充実!
夜にまた来たいな〜なんて思っておりましたら、ラーメンがご到着。
中華ソバしお900円+半チャーハンセット500円!
やはり巣王と阿飛流のハイブリッドランチで決まりですね。
中華ソバしおのスープは、鶏と魚介のWスープに、日本・フランス・イタリアの塩を巧みに使ったカエシを合わせ、重層的な旨味が広がります。
黄金色のスープは本当に美しい!
麺は加水多めの中細ストレート。
ムチっとした弾力でスープにもよく絡みます。
チャーシューは2種。
噛むほどに旨味が染み出してくるタイプと、とろけるような食感の2タイプ。
どちらも丁寧な仕込みが伝わってきます。
半チャーハンはさすがのクオリティ!
パラパラですが、米一粒一粒はしっとりしていて、濃すぎず薄すぎずの味付けも絶妙!
角切りチャーシューがゴロゴロし入っているので、食べごたえも満点です。
500円って半チャーハンにしてはちょっと高いかな? と思いましたが、食べて納得。500円以上の価値あります。
隣の人が食べていたカレーの中華そばがとてもおいしそうでしたので、次はカレーに挑戦します!
ごちそうさまでした!!
餃子そして焼味 巣王
住所/大阪市中央区南久宝寺町3-1-3 ペリカンビル 1F
電話/050-5492-5296
営業時間/17:00~22:00(LO21:30)、土・日曜、祝日11:00~22:00(LO21:30)
定休日/なし
席数/28席
交通/大阪メトロ堺筋本町駅11番出口から徒歩5分、御堂筋線本町駅から徒歩6分