【鎌ケ谷市】2023年は2日間でのべ4万5千人来場。2024年7月27・28日鎌ケ谷駅前夏まつり開催
昨年(2023年)は、実に4年ぶりの開催となった鎌ケ谷駅前夏まつり。主催の鎌ケ谷駅前ふるさとづくり推進協議会の方より、2日間でのべ4万5千人の方が訪れた夏のイベントについて、今年もお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
第19回鎌ケ谷駅前夏まつりは、2024年7月27日(土)、28日(日)16時から20時30分まで、東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅西口、そして、西口から延びる通称ペアロード(花屋のエフ・ブティックローゼ前からかのこや薬局の前)、鎌ケ谷駅前東口ロータリー&広場にて交通規制を行い、歩行者天国で開催されます。自転車でお越しの方は会場内では押して通行してください。
今年も和太鼓の演奏、鎌ケ谷市唯一の無形文化財おしゃらく踊り、よさこいの披露が予定されています。
まだ明るい内から和太鼓が会場に響きます。和太鼓を披露されるUSAGIの皆さんは、結成当初、鎌ケ谷駅前での演奏が初披露だったとのこと。思い出の場所で今年も熱の入ったパフォーマンスが楽しみです。
昨年も多くの方が、パフォーマンスを楽しんでいらっしゃる様子でした。夜店市には、地元の飲食店を中心に出店が予定されており、飲食のブースは写真内にものぼりが見えるように、東口駅前のロータリーに昨年より多くのお店の出店が予定されています。バスやタクシー乗り場は臨時の乗り場が設けられますので、各乗り場の案内をご確認下さい。
2日目の28日は、地元中学校の演奏から始まり、よさこいの披露が西口と東口での2度予定されています。
2日間を通して、実施される子供みこしは、昨年も黄色い法被を着たお子さん達の可愛い姿が見られました。参加ご希望の方は、西口のセブンイレブン鎌ケ谷駅西口店の駐車場に設置された本部にお越しください。
ウッドデッキ広場では、やぐらが組まれ太鼓の披露と共に、盆踊りが開催されます。盆踊りには来場者の方も自由に参加することができます。提灯の灯る暑さの中、気持ちよく夏を味わうことが出来そうです。
今年度はカーラシティ鎌ケ谷2階のトイレに加え、西口交番近くに仮設のトイレが設置予定です。
西口では、お子さん向けのくじ引きや、スーパーボールすくい、などが楽しめるお店が多く出店予定です。昨年もお子さん達の行列があちらこちらに出来て、歓声が上がっていました。荒天時は中止となります。今年も熱い2日間が楽しみですね。
第19回鎌ケ谷駅前夏まつり
日時:2024年7月27日(土)・28日(日)16:00~20:30
(交通規制 15:00~21:30)
場所:鎌ケ谷駅前西口ペアロード、鎌ケ谷駅東前口ロータリー&広場