【ロイヤルホスト】シンガポールのホーカー屋台の料理を実食。ラクサや海老のサテーも登場
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」が、シンガポール・チャンギ国際空港隣接の大型商業施設「Jewel Changi Airport」内に初の海外直営店をオープンすることを記念して「シンガポールフェア」を開催中。
「ロイヤルホスト」では過去に1998年、2018年、2023年と「シンガポールフェア」を開催しており、4回目となる今回はシンガポールの食文化を感じることのできるホーカー(屋台)料理に注目。
シンガポールチキンライスをはじめ、ラクサや海老のサテーなど、ロイヤルホスト風にアレンジした料理が楽しめます。
ところで今回フェアのテーマとなる「ホーカー」とはなんでしょうか。実際に料理を食べてきてホーカー気分を体験してきたのでご紹介します。
ホーカーとは?
ホーカーとは、2020年にユネスコの人類の無形文化遺産に登録されたシンガポールの文化です。
中でもホーカーセンターは、安くて美味しく、多民族の食文化のバラエティがあり、朝から夜までいつでも何か美味しいものがみつかる、国民の台所と呼ばれています。
ホーカーをイメージしたシンガポール料理
そんな「シンガポールフェア」で楽しめるホーカー料理は、シンガポールチキンライス、シンガポール風 港町のシーフードカレー、海老のサテー、シンガポールスリング風プチパフェ、タイガービールなど盛りだくさんな内容です。
【おすすめ】 ホーカー料理を丸ごと味わえるセット
なかでも、「ホーカー定食〜チキンライス・ラクサ・海老のサテーセット~」は、地元料理のシンガポールチキンライス、ラクサ、海老のサテーがセットになっており、ホーカー料理を丸ごと味わえる一番おすすめのメニューです。
シンガポールを代表する「チキンライス」
シンガポール料理といえば「チキンライス」というほど、日本でも人気。本来のチキンライスは柔らかくゆでた鶏肉とそのスープでご飯を炊きますが、フェアでは国産「みつせ鶏」のむね肉を柔らかくしっとり蒸しあげており、ジャスミンライスにトッピング。
ジャスミンライスは香り高く、鶏肉は驚くほどやわらかい!全体的にあっさりした味付けなので、生姜ソースやガーリック入りのチリソース、甘じょっぱいダークソイソースをつけて自分好みの味わいが楽しめるのがいいですね。
スープのコクと香りがたまらない「ラクサ」
「ラクサ」は、シンガポールを代表する麺料理。スパイスやココナッツミルク、海老のだしが効いたスープの中に、中華麺、海老や魚のすり身団子、ゆで玉子などが賑やかに入っています。
実際に食べてみると、スパイシーではあるもののココナッツが入っているからなのか辛味もまろやか、とろりとした舌触りのスープから海老の風味が香り、コクのあるスープの味わいがたまらないですね。麺ともよく絡み合って後引く美味しさでした。
東南アジアの串焼き料理「海老のサテー」
「サテー」とは、シンガポールなど東南アジアの串焼き料理。海老、チキン、ビーフなどがありますが、ロイヤルホストでは有頭海老を店舗で1本ずつ丁寧に串に刺したサテーが楽しめます。
海老は、ピーナッツ、レモングラス、カレーパウダー、ココナッツなど、甘みのあるソースでマリネして焼き上げています。
思い切って頭からがぶりと食べてみましょう。海老の香ばしい風味と甘みや酸味が入り混じった独特の深いコクがたまりません。そのまま食べてもおいしいのですが、ピリっと辛めのピーナッツソースが添えてあるので付けて食べてみてもおすすめです。
この「海老のサテー」は、単品(638円)で2本セットで提供しているので、気に入ったらぜひ追加してみてください。
魚介の旨みを堪能!シンガポール風シーフードカレー
インドカレーに魚の頭を組み合わせたのが始まりのフィッシュヘッドカレー。ロイヤルホストでは、魚の頭のかわりに真鯛、海老、帆立などの魚介を使用。ソースは地元の味に近づけてブラウンマスタードシードやカレーリーフで香りづけしています。ナスやオクラが添えてあるのもポイント。魚介の旨みだけでなく、香りも豊かな一品です。
シンガポールスリングをイメージしたパフェ
食後のデザートに、シンガポールスリングをイメージしたパフェはいかが。シンガポールスリングは1915年にシンガポールのラッフルズ・ホテルのロングバーのチーフバーテンダーが作ったとされるカクテルです。
そのカクテルのように、シンガポールの夕焼けを想わせるエレガントな色合いが美しいです。
カクテルといっても、このパフェはノンアルコールなのでアルコールが苦手な方でも十分楽しんでいただけます。シャーベットのシャリっとした食感に甘み、ゼリーのさわやかな酸味。さっぱりと食べられるので濃厚なシンガポール料理の後に食べるのにぴったりです。
【アルコールメニュー】タイガービール
料理にぴったりなシンガポールのビールも用意されています。「タイガービール」は、長年シンガポールで親しまれている、キメ細やかな泡のスッキリとした味わいのビールです。
キレ、ホップの苦み、のどごしともに申し分なく、フルーティーで飲みやすいのが特徴です。ぜひ食事と一緒に合わせてみてください!
いかがでしたか。まるで本場のホーカー巡りをしているかのようなバラエティ豊かなシンガポール料理を、この夏楽しんでみてください。
「シンガポールフェア」概要
販売期間:2024年7月11日(木)~2024年9月中旬予定 ※8月10日(土)~8月18日(日)を除く
販売時間:10時30分~
販売店舗:ロイヤルホスト 計215店舗(京都髙島屋S.C.店、羽田空港店、広島空港店、那覇空港店、鹿児島空港店、新千歳空港店、九州大学病院店、名古屋星ヶ丘店を除く)
※2024年6月19日時点の店舗数です。※価格と販売期間、販売時間が異なる店舗がございます。
公式ホームページ(外部リンク)
【関連記事】
ロイヤルホストでシンガポール料理を堪能。チリクラブやペッパークラブをイメージしたメニューが登場
取材協力:ロイヤルホスト
ロイヤルホストの協力により商品を提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。