真面目になってる?Tinderユーザーは出会いの過程を大事にする
Tinderがユーザーのプロフィールから振り返る「Year in Swipe 2023」を発表しました。
世界のTinderユーザーは、結婚を急いだり、“自分達の関係性がどんな結果になるのか”というプレッシャーを捨て、デートのプロセスで新しい経験や思い出を積み重ねることを重視しているようです。
やっぱり!Tinderユーザーに多いのはENFP
MBTIってご存じでしょうか?外向的か内向的か、情報の受け取り方など4つの指標から人を16タイプに分ける性格診断テストです。若者の間で流行っており、Tinderに限らずマッチングアプリのプロフィール項目に記入している方は多い印象です。
TinderユーザーはENFP(運動家)という自由奔放で社交的な方が最も多いそうです。
恋活より「いい人がいれば付き合いたいぐらい」の温度感
一緒に居る時間を大事にしたいと考えるユーザーが多いようだ。
なお、グローバル版だとスキンシップは2位になる。
Tinderユーザーの趣味嗜好
Year in Swipe 2023ではユーザーの趣味嗜好も発表している。
Tinderが会話のきっかけも提供
Z世代は外見より尊敬できる関係を築けることやオープンマインドを求めます。そうした出会いのニーズの変化に伴い、
Tinderは、新機能をリリースしました。
一例をご紹介します。
プロフィール・プロンプト
あなたのより深いパーソナリティをアピールするために、いくつかの質問に対するあなた自身の回答をプロフィールに記載することができます。この機能を使うことで、ユーモアや本音トークなど、ユニークな個性を発揮することができ、単なる「Like」や「Nope」よりも深く掘り下げた魅力的な会話を弾ませることができます。
(例) 「友達によく言われることは...」、「これまでの人生を一言で表すと...」、そして「私に関する次の3つの情報のうち、どれが嘘でしょうか?」
プロフィール・クイズ(質問してほしいこと)
相手との会話のきっかけとなるように、自分のプロフィールに「質問してほしいこと」を3つまで設定することができるようになりました。クイズの回答をプロフィールに公開することで、あなたの好みや興味を共有することができます。
基本情報・ライフスタイルタグのアップデート
ペットの有無や飲酒の習慣、性格タイプや愛情表現方法まで、基本情報のタグがアップデートされました。あなたに関する重要な情報を細かく共有することで、簡単かつ楽しく自分について詳しく説明し、また相手についても深く知ることができま
す。
- 公式サイト:https://tinder.co.jp/
なお、筆者のTinderのイメージは婚活とは程遠い。
世界一ユーザーが多いマッチングアプリではあるものの、ご相談者にTinderを勧めたことはない。(ご相談者の多くが年齢が上がることに焦っている人が多いからですけど)