Yahoo!ニュース

閑静な住宅街に「突然発生する30分間の親子行列」仲良し夫婦が開く「幸せいっぱいの駄菓子屋さん」藤沢市

ころんころライター(藤沢市)

いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪

<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

JR「藤沢駅」から車で5分ほど閑静な藤が岡の住宅街に『レトロチックインテリア雑貨店 deco8(デコハチ)』(以下『デコハチ』)という平屋の古民家をリフォームしたお店があります。

「飛び出し坊や」が目印の『デコハチ』
「飛び出し坊や」が目印の『デコハチ』

『デコハチ』は「駄菓子屋さん」「レトロチックインテリア雑貨店」「壁紙・床材施工専門店」という3つの顔を持つお店。建築やデザイン関係のお仕事に従事してきたご夫婦が、2018年4月にお店をオープンしました。今日は「駄菓子屋さん」にフォーカス。賑わいを見せるお店のようすをお伝えします。

まず『デコハチ』の「駄菓子屋さん」は、店舗向かって右側のサンシェードがかかる縁側で開かれます。

縁側の窓を開けると、そこには昭和から変わらぬ姿の駄菓子たちが並びます。チョコレート、キャンディー、ラムネ、ゼリーなど、100円あればいくつも買える安くてかわいい駄菓子がいっぱい。子どもにとっては夢のような空間ですよね。

「元々は倉庫として利用していた平屋を、全て自分たちの手でリフォームしました」と話す店主。「自身の子どもたちが巣立ったのを機に『好きなことを見つけて、思い切り挑戦してみよう』と思いました。その『好きなこと』を詰め込んだ場所が『デコハチ』です」と続けます。「新たな人生に踏み出したこと」をとても楽しそうに話す店主。これまでのこと、そしてこれからのことをお聞きしていると、なにやら黄色い声があちこちから聞こえてきました。

「あらあら、油断してた!今日は午前保育だったみたい!」と慌てる店主。気づけばお店の前には子どもたちの行列ができています。

店内から写した駄菓子屋さんのようす。向こう側にはたくさんの親子の姿が
店内から写した駄菓子屋さんのようす。向こう側にはたくさんの親子の姿が

実は『ふじがおか第二幼稚園』の向かいに位置する『デコハチ』。お迎えの時間になると、子どもたちが駄菓子を買い求めて来店。この30分間が「駄菓子ラッシュ」にあたり、都度親子の行列ができるのだとか。

その一部始終を見ていると...
どの子も手にトレイをもち、目をキラキラさせながらお菓子選び。ときおりトレイをのぞきこんでは真剣に計算を始めます。この姿がなんとも可愛い!

「年少さんの時は足し算ができなかった子も、卒園するころにはしっかり計算をしてお買い物ができるようになるの。その成長を毎日見ていられるのがとても幸せ」とほほ笑む店主。「だけど子どもたちのパワーって本当にすごいのよ。『駄菓子ラッシュ』の30分間はいつも嵐のよう」と笑います。

ちなみに、『デコハチ』の人気駄菓子は1位「ヤッター麺」、2位「10円ガム」、3位「モロッコヨーグル」とのこと。どれも「当たりつき」の駄菓子で「当たりのくじを自慢げに嬉しそうに持ってくる子どもたちが可愛いの」と店主は言います。子どもの日や夏祭り・ハロウィン・クリスマスなどのイベント時は、大人気の「当てくじ(くじ引きおもちゃ)」が限定復活。いつもに増して大賑わいとなるので「デコハチファミリー」で開催するそうですよ。

今もノスタルジックなデザインが変わらないのが嬉しい
今もノスタルジックなデザインが変わらないのが嬉しい

題して「閑静な住宅街に『突然発生する30分間の親子行列』仲良し夫婦が開く『幸せいっぱいの駄菓子屋さん』」…『デコハチ』。そこには、後半の人生を楽しむ仲良し夫婦と子どもたちの幸せな時間がありました。次回の記事では「レトロチックインテリア雑貨店」「壁紙・床材施工専門店」にフォーカスしたいと思います。続編をお楽しみに!

基本情報
店名:レトロチックインテリア雑貨店 deco8(デコハチ)
住所:藤沢市藤が岡3-12-10
アクセス:JR「藤沢駅」より車で5分(徒歩25分)
駐車場:店舗横に1台

公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『レトロチックインテリア雑貨店 deco8』の公式サイトをご確認ください。

取材・校正協力 レトロチックインテリア雑貨店 deco8 様

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所近く。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。ご登録いただくと藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事