Yahoo!ニュース

【名古屋市】個性的な一杯勢揃い!名古屋の隠れ人気を誇る"贅沢チャーシューメン"3選

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

「たまに無性にチャーシューメンを食べたくなる」。そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。圧倒的な食べ応えや脂の旨味、スープとの調和は堪らないですよね...!!

そこで今回は個性豊かなチャーシューメンをご紹介したいと思います。二郎系から常滑系、そして好来系。ラーメンの種類とともに、これほど面白く、美味しいチャーシューメンがあったのか!?という一杯ばかりです。

らーめん元 豚なんこつラーメン(天白区)

腹ペコ学生の胃袋を支える二郎系ラーメン。筆者も学生時代、何度もお世話になりました。名古屋の中で学生の町といえば、八事・塩釜口の周辺。「らーめん元」さんは、名城大学生をはじめとして、多くの学生が集う二郎系インスパイアのお店です。

看板メニューは「豚なんこつらーめん」。ごろっとしたなんこつが6個ほど。もやしの上に、たっぷりの背脂がかけられています。二郎系特有の醤油の強さはあまりなく、豚骨スープが強い印象です。

味の染みた特製豚なんこつは、食べ応え抜群!ぷりっとした骨の部分が、食感のアクセントに。角が取れ、安定した味わいの一杯は、食べる人を選ばず、どんな方にもオススメできます。

<らーめん元>
住所:愛知県名古屋市天白区八幡山1208メゾン八事
営業時間:11時~14時、17時~22時(日曜日はお昼営業のみ)
定休日:土曜日 ※他の曜日も急にお休みの時あり
アクセス:地下鉄鶴舞線・塩釜口駅より徒歩5分

名代中華そば ばら(瑞穂区)

知多半島の伝説のラーメン屋さんで提供されていた、あのビッグな常滑チャーシュー。その系譜を引き継ぐお店が名古屋にも存在します。お店の名前は「名代中華そば ばら」さん。メインのラーメンは2種類から、チャーシューはシングル〜トリプルまで選択できます。

オススメは「ネギ塩チャーシュー麺(トリプル)」。塩の効いた清湯系スープのラーメンの上に、ひときわ目立つチャーシューが3枚どっしりと乗せられています。

この厚さを見ていただければ、いかにすごいチャーシューか分かってもらえるはず。口いっぱいに頬張れば、ほろほろとお肉がとろけ、強烈な旨味が押し寄せます。すごい満足感のチャーシューというよりむしろ、圧倒的食べ応えの肉塊と呼ぶのが相応しいかもしれません。

<名代中華そば ばら>
住所:愛知県名古屋市瑞穂区白砂町3丁目18-11
営業時間:11時30分~13時45分
定休日:日曜日
電話番号:052-834-6077
アクセス:地下鉄名城線・瑞穂運動場東駅から徒歩で約20分
※駅から遠いため、車でのアクセスをお勧めします。(無料駐車場あり)

太陽(千種区)

豚骨と野菜を煮出して作る、滋味深いスープが特徴的の"好来系ラーメン"の名店「太陽」さんで。好来系の中では、最も軽やかで繊細な旨味を誇る一杯は、マニアなファンに支持されています。

オススメは「寿(ことぶき)」。好来系ラーメンでいうところの、チャーシュー麺です。デフォルトが松、メンマ増しは竹という呼び方があります。ほんのり赤く薄いチャーシューと、温かみのある淡麗スープが、見るからに食欲をそそる一杯ですね。

最初は、薄い?と感じるほどあっさりとした味わい。しかし、口に運ぶごとに、旨味がじわりじわりと舌に伝わってくるのを感じます。これぞ好来系の中でも"スーパーライト級"と謳われる繊細さ。そこに溶け込むチャーシューの甘い脂身も絶妙なアクセントになっています。

<太陽>
住所:愛知県名古屋市千種区楠元町1丁目53
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜日
電話番号:052-763-1180
アクセス:名古屋市営地下鉄・本山駅から徒歩5分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事