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オートバイのあれこれ『我々にとって、“ハスラー”は二輪車である。』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『我々にとって、“ハスラー”は二輪車である。』をテーマにお話ししようと思います。

「スズキのハスラー」と聞いて、何を初めに思い浮かべるでしょうか。

令和の現在にこの質問を投げかけると、こちらのスズキ車を挙げる人が大半だと思います。

▲2014年にデビューした軽自動車のハスラー。今、「スズキのハスラー」と言えばコレ
▲2014年にデビューした軽自動車のハスラー。今、「スズキのハスラー」と言えばコレ

ポップなデザインがかわいらしい、軽自動車の『ハスラー』。

街中でもよく見かけるクルマですね。

しかし、ここでピックアップするハスラーはコレではありません。

“オートバイのほうの”ハスラーです!

スズキは1969年(昭和44年)にオフロードモデル(トレールモデル)の『ハスラー250』をリリースして以降、70年代にかけてハスラーシリーズを展開していました。

今回はそのシリーズの最大排気量モデル『ハスラー400(TS400)をご紹介。

▲「“スズキのハスラー”はコッチでしょ!」と思った諸兄も少なくない!?
▲「“スズキのハスラー”はコッチでしょ!」と思った諸兄も少なくない!?

ハスラー400は、1971年のモトクロス世界選手権にて世界チャンピオンを獲得したスズキのワークスモトクロッサー『RN71』をベースに開発され、72年に登場。

シリーズ最高峰モデルらしく、スペックの高さがウリでした。

▲モトクロスで世界チャンピオンを獲得したオフロードレーサー・RN71
▲モトクロスで世界チャンピオンを獲得したオフロードレーサー・RN71

特にエンジンパフォーマンスが当時としては驚異的で、排気量396ccの空冷2ストローク単気筒エンジンは34psを発揮。

1970年前後の頃はまだ、冷却の観点から「2ストで大排気量化は難しい」といわれていましたが、スズキは二輪・四輪問わず2スト専門を貫き、68年には市販車として史上初の大型2ストマシン『T500』を完成させるなど、2スト開発のノウハウが豊富に蓄積されていたことから、このハスラーの2ストビッグシングルエンジンを作り上げることができたのでした。

▲軽い車体&トルクフルなエンジンにより、発進加速ではナナハンをも凌駕すると言われた
▲軽い車体&トルクフルなエンジンにより、発進加速ではナナハンをも凌駕すると言われた

ハスラーのエンジンはそのピークパワーが注目されがちですが、実際に走らせると低い回転数からモリモリとトルクが出てくる特性で、その加速力はかなり鋭かったようです。

調べてみると、「静止状態からの加速ならホンダのCB750FOURより速い」という評価も少なくなかったみたいですね。

たしかに、ハスラーはオフロードバイクということもあって車重がCBより80kg以上も軽かったですから、加速性や俊敏性はハスラーのほうが一枚上手だったというのは間違いではないでしょう。

画像引用元:スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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