バナナピューレを惜しみなく投入!「東京ばな奈」のカレーパン実食レポ。クリームあんドーナツも登場
こんにちは。スイーツコンシェルジュの南森エレナです。JR東京駅八重洲口直結の東京駅一番街に旗艦店「東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)」が12月8日(木)にオープン。前回の記事では、米粉の「東京ばな奈」をご紹介しました。
今回は、同時発売の「東京ばな奈の伝説のカレーパン」と「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」をご紹介します。
東京ばな奈の伝説のカレーパンが20年ぶりに復活!
東京駅一番街にグランドオープンする「東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)」では、米粉の「東京ばな奈」と同時に、「東京ばな奈の伝説のカレーパン」と「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」も新発売!
「東京ばな奈の伝説のカレーパン」は、2002年に東京・丸の内一丁目で、1日2000食を売り上げた伝説のカレーパンなのだそう。その大人気だったカレーパンが20年ぶりにこの「東京ばな奈s」で復活しました。
時間が経っても、もっちりふんわりのパン生地
カレーパンの生地は、油を吸収しにくいカナダ産最高級小麦ブレンドを使用しており、揚げた後もふかふかの状態を保っているのが特徴です。食べるともっちりふんわりしていて、衣もサクサク!
さらに、お菓子に使用する(小麦)フィアンティーヌをまぶしてから揚げてあるので、サクサク響く格別の香ばしさが味わえます。自宅でリベイクする時も揚げたての食感を楽しむことができますよ。
中にはバナナピューレを加えたカレーがたっぷり
中には、豚と牛の合挽きを玉ねぎソテーと生クリームでじっくり煮込み、バナナピューレを惜しみなく投入したカレーがたっぷり入っています。このバナナピューレは、Doleのブランドバナナ「スウィーティオ」を100%使用。そのほか、マンゴーやキウイも入れているので、野菜では出せないコクと自然な甘さが楽しめます。
深みのある甘口カレーの味わいの中にもスパイスが効いているので、大人も子供も楽しめるカレーパンです。
東京ばな奈のクリームあんドーナツ
伝説のカレーパンと同時販売をした「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」は、北海道産のこしあんに、「東京ばな奈」のバナナカスタードクリームをとろっと掛けたスイーツドーナツ。
こしあんは、とろりとなめらかであっさりした甘さ。バナナカスタードクリームのなめらかな口あたりとバナナの甘いコクがあんこによく合います。
クリームあんドーナツには米粉のフィアンティーヌをまぶしてから揚げてあるので、自宅でリベイクした時にフィアンティーヌからおこげのような香ばしい香りがして、ザクッザク食感も味わえますよ。
東京土産には「東京ばな奈の揚げスイーツシリーズ」を
東京土産に、家族への手土産に、年末年始の帰省土産に喜ばれること間違いなしの「東京ばな奈の揚げスイーツシリーズ」の絶品の味を体験してみてください。
【店舗情報】
東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅一番街(JR東京駅八重洲地下中央口改札を出てすぐ)
営業時間:9:00〜21:00 ※年末年始は営業時間が変更になる場合がある
オープン日:2022年12月8日(木)
公式ホームページ(外部リンク)
取材協力:東京ばな奈s
【関連記事】