【名古屋駅】名古屋が誇る一口サイズの駅弁文化!シンプルだけど奥深い「天むす」の魅力とは?
名古屋めしの一つ「天むす」。一言で言うと、海老の天ぷらを具にしたおにぎりです。名古屋を訪れるたびに購入するファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな半世紀以上愛されてきた「天むす」。今回は、その魅力を簡単にまとめてみたいと思います。
食感・塩加減。絶妙な美味しさ
まず一つ目は、天むすそのものの美味しさでしょう。塩むすびに海老天、海苔というシンプルな構成なのですが、これらの相性が抜群です!
モチモチとして塩味の効いたお米、プリッとした海老、お米のしっとり感で少しふやけた衣。独特の食感に加えて、具材を引き立てる絶妙な塩加減。
三位一体となって口の中いっぱいに、天むすの美味しさが広がり、一見シンプルながらクセになる奥深い味わいを備えています。
お腹がいっぱいになる。ちょうど良いボリューム
いつの間にか名古屋を代表する駅弁として定着した「天むす」。お弁当として、多過ぎず少な過ぎない程よいボリュームとなっているのもポイント。5個でお茶碗1杯分なのですが、実際に食べるとかなり食べ応えもあります。
新幹線で移動をしながらサクッと食べられるほか、一気に食べずに小腹を満たすこともできます。その時に合わせて、柔軟にお昼をとれるのも、支持されている理由の一つです。
美味しい"きゃぶらぎ"。お惣菜も
名古屋駅で天むすの駅弁を購入すると、必ずと言っても良いほど「きゃぶらぎ」が付いてきます。こちらは甘く煮詰めたふきのこと。この濃く甘い味わいが、優しい天むすとの良いアクセントになって、とても美味しいです。
また駅弁の種類によっては、お惣菜が付いてくるものも。単品でも満足度の高い天むすですが、付け合わせもあるとより美味しくいただけますよ。
サクッと購入できる手軽さ
そして最後にサクッと購入できる手軽さも魅力ではないでしょうか。名古屋駅のコンビニエンスストアや駅弁屋さんのどこでも販売しており、電車に乗る直前でも購入できます。
また駅弁は税込1,000円を超えるものがほとんですが、天むすのお弁当はどれも大変リーズナブルです。スムーズに購入できて、しかもコストパフォーマンス抜群!これも天むすが支持されている理由ではないでしょうか。
いかがでしたでしょうか。今回は「天むす」の魅力を簡単にまとめてみました。なお天むすと言っても数々種類があるので、ぜひ自分お気に入りの天むすを探してみてくださいね。