驚きのシンデレラフィット連発! 整理の達人が考えたGODIVAの空箱を利用したリユース法を全公開!
こんにちは、事務効率化コンサルタントのオダギリ展子です。
私は、「ミスを未然に防ぐことができれば(それをリカバーするためのムダな時間が発生しないので)、業務が効率的になる」という自身の考えに基づいて、デスクワークの効率UPにつながる情報を発信しています。
今回は、GODIVAの空箱を利用したリユース法をご紹介します。
デスク周りなどの細々としたモノ・コトをスッキリ整理する際の一助になれば幸いです。
驚きのシンデレラフィットもありますので、最後までお付き合いただければ、と思います。
ちょっと前になるのですが、大変うれしいことに、↓のチョコレートを頂戴しまして……。
さっそくありがたくいただきました。
……と、夢のような時間はアッという間に過ぎ、私の手元には、ご覧のような空箱が……。
普通なら、不要品としてサッサと処分するのかもしれませんが、ソレができなかったりする私……(笑)。
……ということで、この空箱を不要品にしなくてすむように、リユース法を考えることにしました。
幸い、手元に「スタンド」(※100均ショップで購入可)があったので、まずは、箱ごと立て掛けて絵画のように飾ってみようかと……。
箱のフタを閉めた状態で立て掛けるつもりが、ご覧のようにフタの内側のサイズにピッタリという、まさかのシンデレラフィット!
そして、ココで箱とカップ&ソーサの色を合わせての「まったりティータイム」……も、もちろん良いのですが、
オフィスのデスクでできることとして、「ToDoを記載した付箋を貼るボード」として使うのはいかがでしょうか?
では、お次は、本体のリユースへ!
コチラは細々したモノを分類して収納するのに良さそうなので、私はクリップをサイズやデザイン別に収納して取り出し易くしようかと……。
取り敢えず、「不可なく」というところでしょうか。
向かって左側のスペースにはシャープペンの芯を入れてみました。
なお、オフィスのデスクに浅い引き出しが付いている方は、その中にこの箱ごと収納しても良いと思います。
※その際、シャープペンの芯は引き出しの出し入れの際に引っかからないようにはみ出さないようにして収納するのが◎。
ココで、右側にある縦の仕切りを外してみました。すると!
今度は、ご覧のようなプラスチック製のカードと見事なシンデレラフィット!
さらに、左側にある仕切りを外して、折れ線に沿ってちょっと押さえてみると、伸縮性があることが判明!
この伸縮性を活かして、左側のスペースを少し狭めて右側のスペースを広げると、名刺やショップカードのサイズと三度目のシンデレラフィット!
これ以外にも色々応用できると思いますので、ぜひ、ご自分の「My Best」を見つけてみてください!
お手持ちの空箱でも◎。
撮影:オダギリ展子
*最後までお読みいただき、ありがとうございました。
*励みになりますので、「学びがある」「わかりやすい」など、ご評価いただけると幸いです。