【名古屋市】2023アムール・デュ・ショコラ!コレクション⑯ SNOWSの「どんぐりぼうし」
2023年1月19日(木)~2月14日(火)までジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の「アムール・デュ・ショコラ」。国内外約150ブランド、2,500種類のショコラが登場する、日本最大級のショコラの祭典です。
"喜びはじけるショコラパーク"をコンセプトにしており、ここだけでしか購入できないショコラが目白押しとなっています。
昨年はブランドコンセプトから、ショコラ一つひとつご紹介してきましたが、今年は特に気になったショコラを連載形式でご紹介していきたいと思います。
第十四弾は、SNOWS(スノー)の「どんぐりぼうし(4個入り、税込2,133円)」です。
SNOWS(スノー)とは、札幌の老舗製菓メーカー"きのとや"が手がける、冬季限定のブランド。
3シーズン目を迎える今季は、代表作スノーサンドに加え、個性的なラインナップが展開。その代表例が、ジェイアール名古屋タカシマヤにて開催されているアムール・デュ・ショコラ限定商品「どんぐりぼうし」です。
帽子の部分は、15年間研究を重ねた“挟み焼き”で焼き上げたカリカリのクッキー。その中にはローストしたザクザク食感のアーモンドと、チョコレートをまとった生チョコレートムースがふんだんに閉じ込められています。
可愛らしいどんぐりぼうしのフォルムは、イタリア製の特注型を使用されているそう。
とろけるチョコレートムースと、ざくざくアーモンドやカリカリクッキーの食感。素朴な中に優しい甘さを兼ね備えています。立役者はSNOWSのショコラには欠かせない、風味豊かな放牧牛乳。冬に搾ることで、一段と濃厚な味わいになっています。
SNOWSのショコラは一つ一つが、北海道ならではの自然を象徴するような、シンプルながら奥深さを感じさせるものばかり。北海道に思いを馳せずにはいられない限定ショコラ。争奪必至ですが、ぜひ一度手に取ってみてください。