地味に面倒な麦茶づくり。簡単に用意したいから「沸かさず、水出し」!
夏になると消費が激しくなる麦茶。今の時期は毎日作っている方も多いと思いますが、どんな風に作っていますか?
わが家はここ数年、ずっと「水出し」で作っています。つまり、やかんでお湯をたっぷり沸かして、麦茶パックを入れて煮出して・・・という手間をバッサリ切っているということです。
煮出した麦茶は香りがよく美味しいですが、何と言っても手間がかかります。煮出した後も粗熱が取れるまで待ち(これがまた、時間がかかって大変)、冷やす。冷えた麦茶は自分はもちろん家族もどんどん飲み、あっという間になくなって、また麦茶を沸かして冷まさなきゃ・・・。
地味な家事に見えて、実はかなりの手間なのです。
その点、水出しは簡単です。麦茶用の冷水筒をきれいに洗い、水を入れる。そこへ、麦茶パックをポン。
フタを閉める。
そのまま冷蔵庫に入れ、数時間待つ。
夜寝る前に作っておけば、朝には冷え冷えの麦茶が出来上がっています。
煮出した麦茶に比べて、コクは控えめかもしれません。それでも、手間が大幅にカットできることに比べれば、まったく問題ない範囲だと思います。
麦茶づくり疲れた・・・もっと手間なく作りたい・・・そう思ったことがあれば、ぜひ水出しを試してみてください!きっと、なーんだ、これでよかったんだ!という気持ちになると思います^ ^。
文・写真 ベリー