榮太樓總本鋪の本店限定カフェ「E-chaya」都心のオアシスで頂く季節の和菓子とお茶のセット
創業1818年。元々は埼玉県にてお店を立ち上げた「榮太樓總本鋪」さんが、現在本店を構える日本橋の地へ移転されてから160年余り。震災や戦禍を乗り越え、今や日本橋のみならず東京を代表する和菓子の名店としてその名を全国にとどろかせている老舗です。
榮太樓總本鋪さんには複数のブランドがございまして、コンビニや駅ビルなどでもカジュアルに手に取れるような商品からご挨拶やご進物にもぴったりな商品まで勢ぞろい。
なのですが、日本橋の本店限定でカフェが併設されているというのをご存知でしょうか?上生菓子は勿論、注文後目の前で実演なさる金鍔や、あんみつやかき氷、あんバタートースト、日本茶に珈琲など、本店でしか味わうことのできないお菓子が沢山!
今回は、季節限定の「切水羊羹と宇治抹茶」のセットをご紹介。
ぴしっと整った角が美しい切水羊羹。美麗な形を保っておりますが、その食感はじゅわりと口の中でほどけてしまうほど柔らか。舌先にそっと力を込めただけで滑らかになる感覚は病みつきになりそう。
榮太樓總本鋪さんといえば長期保存が効く、ある程度しっかりと甘味が備わった羊羹等を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、こちらは非常にまろやかでありながらあっさりとした引き際の良さ。更に、じんわりと舌の上から体の中に染み込んでいくような優しいコク。火照った体だけではなく、喉までも潤してくれるような逸品。
また、セットの日本茶はアイスかホットか選べるので、この日はアイスを選択。水出し宇治抹茶のほろ苦い大人の旨味と甘味、そして芳醇な香りが、切水羊羹のふんわりとした味わいと見事なコントラストを描き、それぞれがお互いの持ち味を引き上げてくれているかのよう。
切水羊羹そのものは都内百貨店の店舗にて販売されているところもございますが、宇治抹茶とのセットで召し上がれるのは本店に併設されているカフェ「E-chaya」さん限定!しかもなんと、お値段も700円以下という驚きの価格…
歴史あるお店の旬の和菓子を、リーズナブルかつ美味しく召し上がれるという嬉しい榮太樓總本鋪さんのカフェ。商品そのものも本店限定という和菓子が沢山揃っておりますので、東京観光の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。