Yahoo!ニュース

どハマり通り越して週7で作ってる「おならの匂いと回数が激減した」大根料理がスゴい!

 突然ですが…普段、生の大根って食べていますか?筆者は、大根を抱き枕にして寝たいくらい大好きです。(さすがに辞めておけ)特に生大根は、健康や美肌のためにも積極的に食べたい食材。

 そこで今回は、どハマりを通り越して週7で作ってしまう!レベルの、大根の美味しさ&効果を最大に高める食べ方をご紹介します。火もまな板もレンジも必要なし、一瞬で作れる手軽さです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!

生の大根が腸活(健康)とダイエットに良い理由

 実は、多くの日本人は「食べ物を消化する能力が弱い」ことが分かっています。なぜなら、消化に必要な胃酸の分泌量が少ないから…!(※1)そこで重要なのが、今日の主役である大根です。

 生の大根には、消化を助ける成分がたっぷり。具体的に期待できる効果を見てみましょう。イギリスのノーザンブリア大学での研究を参考にすると、大根には以下2点の腸活ポイントがあります。(※2)

1.腸や肌が荒れるのを防ぐ

 腸内環境が荒れる原因はいろいろありますが、その1つは上述の消化による問題です。特に、食べ物に含まれているタンパク質や脂質を消化する力が弱いと、腸内環境が荒れやすくなることが分かっています。

 一番顕著に現れるのは、便通への影響でしょう。便秘や、お腹を下す状態が続いている場合は、消化機能が弱っている可能性が高いです。また、腸から血管を介して肌にも悪影響が出てくるので、大根は適度に食べたいですよね。

2.おならの匂いや回数を減らす

 消化機能や腸の状態を知る上で、便通の他にもう1つの指標があります。それが、おならです。おならの悩みは、人類共通ですよね。生理現象とはいえ、やはり匂いや回数は気になるところ…。

 基本的には、食べ物をうまく消化できなかった時に、おならの回数や匂いがキツくなります。(他の原因は、また別の記事で取り上げますね。)簡単にまとめると、生大根を食べることで、腸や肌が荒れるのを防ぎ、おならの悩みも改善できるんです。

 それではここからは、抱き枕にしたい食べ物ランキング上位の大根を使った(どんなランキングやねん)、最強の食べ方をご紹介しますね!

<材料>大根のやみつきゴマ醤油サラダ

大根…1/4本(約200g )

小ネギ…適量(20〜30g)


☆しょうゆ…大さじ2

☆お酢、砂糖…各大さじ1

☆ごま油…大さじ1

☆生姜おろし…半片(5gくらい)


<作り方>大根のやみつきゴマ醤油サラダ

①大根を細く切るか、スライスする。(皮は少し辛みがあるので、剥いて味噌汁などに入れましょう!)


②大根をボウルに入れて、醤油、お酢、砂糖、生姜を加えごちゃごちゃ和えたら、ネギも上にお乗せします。

③ごま油を上からかけて、全体を混ぜたら完成です!お好みで黒コショウや七味もかけましょう。

 もし時間があれば、ごま油をフライパンで温めてからかけると、風味が増してさらに美味しくなります!もし沢山作って作り置きをしたい場合は、最初に大根を塩揉みしてくださいね。

5分かからず完成!腸活大根サラダで胃腸を整えよう

 特に夜はおかずが多くなりやすいので、夕食に今日の腸活レシピを添えるのがおすすめです。ぜひ、一度お試しくださいね!

 その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)

 そして、「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)

 もし良ければ「コメント」を書いていただいたり、他の記事も読んでみていただけるとすごく嬉しいです!最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

出典(※1)Katsunori Iijima「Time series analysis of gastric acid secretion over a 20-year period in normal Japanese men」(2015)

(※2)Matthew J. W. Furber「Gut Microbial Stability is Associated with Greater Endurance Performance in Athletes Undertaking Dietary Periodization」(2022)

 本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。

「科学的に腸を整える」をコンセプトに、腸活や栄養セミナーを1000名以上、個別指導を320名以上に実施。一般社団法人予防医療研究協会の理事も務め、手軽にできる腸活や予防のための情報・レシピを発信している。また、腸活カウンセラーの資格発行をしており、Instagramでは14万人の方にフォローしていただけている。

腸活の研究家ざっきーの最近の記事