Yahoo!ニュース

韓国野党議員の竹島上陸 現地報道は?大手紙は"スルー"目立つも「日本の抗議に敏感反応」

竹島に上陸した韓国野党「共に民主党」チョン・ヨンギ議員フェイスブックページより

3日に起きた韓国野党議員による竹島訪問。

これについて韓国はどう報じているのか。日本側が地上波ニュースでも大きく採り上げられたことに比べれば「静かだった」というのがじつのところだ。

まず新聞では「1紙だけが1面トップ」「4日の社説で取り上げる媒体はなし」というところだ。国内最大のポータルサイト「NAVER」では毎朝「主要新聞の社説」として19媒体の見出しを掲載するが、4日朝刊でこれを取り扱った媒体はなし。

いっぽう4日の主要紙でトップニュース扱いにしたのは「新亜日報」のみだった。

「韓日首脳会談が目の前なのに…"独島領有権"巡って神経戦高まる」

以下、同紙が伝えた内容の抜粋。

こういった状況(野党議員が竹島に上陸する)のなか、尹錫悦大統領と岸田文雄総理との韓日首脳会談が、来たる7日に開かれる。

安全保障と経済分野が優先的に取り上げられる見通しだが、独島領有権問題や過去の問題についての議論が行われるかどうかが注目されている。

外交筋では、独島領有権問題が浮上した(韓国野党議員が竹島を訪問した)背景に、首脳会談を半減させる意図があるとの解釈も出ている。

日韓首脳会談を直前に控えたこの行動、韓国にとっては「領土問題が新たに論じられうるテーマとして台頭するきっかけ」という解釈と「妨害」という解釈、二通りあるというところだ。

いずれにせよ3月の日韓首脳会談時には「5大紙すべて1面トップ」という状況だっただけに、それと比べれば低い関心度というところ。

地上波はおおむね「日本が抗議」という主旨で報道

地上波各局もこれを報じたが、YouTubeに転載された映像ニュースで最大の再生回数だったのが「MBC」の「野党議員の竹島訪問に日本"たいへん遺憾"」の18万回だった。3月の日韓首脳会談時の大手メディア系の動画では141万回再生のものもあっただけに「実に控えめ」だ。

なぜこれほどに静かなのか。韓国の大手紙の元デスクが言う。

「韓国の立場とすれば、国民が韓国領土を訪問したという点は別にニュースにすべき話題ではない。日本がそこに反応した、という点があってこそニュースになるのという面があります」

日韓関係の話題としてはむしろ、7日にソウルで行われる日韓首脳会談のほうが関心事となっている。ソウルの超一等地ハンナム洞にある大統領官邸に岸田文雄首相を迎え入れる「パーティー形式」になるだろうと報じられている。

そうなれば昨年11月にサウジ皇太子が砂漠の新都市開発の投資関連の件で韓国を訪れて以来の形式だ。その時は金健希(キム・ゴニ)夫人からサウジ王族に対してBTSの限定アルバムのプレゼントもあったという。

果たしてどんな雰囲気になるだろうか? 双方から竹島に関する言及があるだろうか。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事