【水筒のNG】やってたらすぐにやめて!水筒のNG行動3選!カフェオレ入れてる?パック入れっぱなし?
毎日キッチンに立つ、料理家の菅智香です。
この記事では水筒のNGをお伝えします。コロナ以降、飲料費の節約にもつながるマイボトルは私たちの日常に定着しました。幼児から大人まで持ち歩いている水筒のついついやってしまいがちなNG行動、ぜひチェックしてくださいね。
ティーパックを浸しっぱなしはNG
水筒にティーパックを入れて、そのまま水やお湯を入れて持ち歩いていませんか?水筒は持ち歩いている最中に激しく揺れる可能性があり、パックが耐えられず破損してしまう可能性があります。茶葉がパックから漏れ出てきてしまい、飲みづらくなってしまいますよ。また、長い時間浸したままにしておくと、味が苦くなることはもちろんのこと、香りが悪くなったり、雑菌が繁殖して傷みやすくなります。お茶が出たあとはパックは取り出してくださいね。
牛乳を入れるのはNG
子どもの水筒に牛乳を入れたり、ミルクティーやカフェオレを持ち歩きたいこともあるかもしれませんが、これらをはじめとする乳製品を含む飲料は水筒に入れるのを避けましょう。
腐敗しやすくなり、腐敗すると腐敗ガスが発生してしまいます。この腐敗ガスによって水筒が壊れたり、事故につながる可能性がありますよ。
おみそ汁を入れるのはNG
寒い季節、外出先で温かいみそ汁やスープが飲めるとうれしいですよね。しかし、水筒に塩分を含む液体を入れるのはNGです。
同じ理由で、塩分が含まれるスポーツドリンクも水筒に入れることはできません。ステンレスがさびてしまう可能性がありますよ。しかし、昨今はスープやみそ汁を入れられるスープジャーや、スポーツドリンク対応の水筒も販売されています。塩分を含む液体を持ち歩きたい場合は、用途にあったものを使用してくださいね。
水筒のNGに気をつけて!
意外とやってしまいがちな水筒のNG行動、NG行動を避けて、水筒を正しく利用してくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。