【1杯3000円】名店が作る“松茸とふぐ”の高級ラーメンをお取り寄せ実食
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
ラーメンは好きだけど「外出は面倒」「行列に並びたくない」「おうちで手軽に食べたい」「遠くて行けない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回はラーメン通販サイト『宅麺.com』より、1杯約3000円(税込2916円)という高級価格で販売された『饗くろ㐂』の「真河豚と松茸の塩そば」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『饗くろ㐂』とは
東京都台東区にあり、和食やイタリアンの経歴を持つ黒木大将が営む、ミシュランガイド東京のビブグルマン掲載や『Japan Best Ramen Awards』受賞など数々の輝かしい実績を持つ、同業者からも一目置かれる名店中の名店です。
■開封・調理
冷凍された麺(140g)、具入りスープ(ふぐ、松茸)が入っていました。
原材料はこちら。
栄養成分表示はこちら。
付属の説明書に沿ってスープを湯せんし、麺をゆでれば約10~12分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は3分30秒弱、追加で三つ葉、すだち、糸唐辛子をトッピングします。
こちらが完成品。土瓶蒸しレベルの松茸のふくよかで高級感のある香りが恐ろしいほどに漂ってきて、鼻腔をくすぐってきます。松茸もふぐも肉厚で大きく驚きのボリューム。どこか、高級料亭にいるかのような緊張感さえ覚えます。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆★☆☆☆☆こってり】
高級料亭の松茸のお吸い物のような、あっさりかつリッチな香りと旨味に包まれる!
一口飲むと、芳醇でリッチな松茸の香りがぶわっと濃厚に香り、そこにふぐの上品な旨味も合流してきて他のラーメンと一線を画す高級感が口いっぱいに広がっていきます。昆布、生姜、魚介、鶏節等も使われていて、主役の2つの味わいを高めるように優しくじんわりと染みわたる旨味を追加。ラーメンらしい油分もあるので、あっさりしながらもお吸い物よりも飲みごたえがありラーメンとしての満足度も高いです。
麺【細☆☆★☆☆太】
艶やかで滑らかでプリップリの多加水麺!上品な風味と喉ごしも印象的。
キラキラで艶やかな麺をすすってみると、麺肌はなめらかですすり心地が軽快。噛み締めてみると、喜多方ラーメンなどを彷彿とさせるプリップリでモチモチな多加水タイプの麺で、品のあるスマートな小麦の味わいを楽しめます。スープもしっかりと絡んでいるので、松茸の香りやふぐの旨味を麺の風味と共にリッチに味わうことができます。
ふぐ
肉厚で満足度が高く、タンパクな中にも上質な風味を携えた高級感のある味わい!
一口サイズの唐揚げを思わせるサイズ感。ぷっくりと肉厚で食べ応えもしっかりとあります。白身魚らしいタンパクな味わいの中に、ふぐならではの品のある風味が噛むほどに口の中で広がっていき、至福の時間が流れます。これが3個も入っているわけで、贅沢すぎて今日は何かのお祝いなのかと感じてしまうほどです。
松茸
こちらも肉厚でジューシー。5回も訪れる至福の時間に圧倒される贅沢さ!
肉厚な松茸を噛みしめると、染み込んだスープが溢れ出てきます。その溢れ出てくるスープに松茸の旨味と香りがギュッと凝縮されていて、天を仰ぐリッチな美味さ。歯ごたえも残っていて食感も良いです。これがなんと5個もあって贅沢極まりない。至福のひと時を体験できました。
追加トッピングした三つ葉とすだちも必須アイテムといっていいほど、この上品で高級感のあるスープに合います。ぜひ準備してみてください。
■まとめ
『饗くろ㐂』の「真河豚と松茸の塩そば」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、松茸の芳醇な香りとふぐの上品な旨味が交わる他では味わえないリッチなスープに、艶やかで滑らかでプリプリな麺、具材の松茸もふぐもボリューミーな豪華さで、ラーメンを超えた高級料亭のお吸い物を食したような一杯でした。
値段相応の満足度。とんでもなく高級な一杯でした。ごち麺でした!
<関連記事>
【1杯3000円】ラーメン通販レポ「饗くろ㐂 真河豚と松茸の塩そば」宅麺.com お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。