キャンプブーム終了!?キャンプ歴5年ファミリーキャンパーがその原因を探る
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
最近、「キャンプブーム終了!」なんて見出しのネットニュースをよく見ますね。同じようにブームに乗っかってキャンプを始めた人間としては、そんな見出しを見るとなんだかモヤモヤ…。
どうしてキャンプブーム終了と言われるの?本当にキャンプブーム終了してるの?
その辺りのことをファミリーキャンプ歴5年の筆者が考えてみたいと思います。
実は我が家のキャンプ回数も減っている
「キャンプブーム終了!」と言われてモヤモヤしてしまうのは、我が家も実際にキャンプ回数が減っているから。つまり図星だからです。
でもこれには理由があって、長男が中学生になり週末は部活動の予定が入り、物理的に無理なんですね。
芸人のヒロシさんがYouTubeにキャンプ動画を投稿し始めたのが2015年。そこを今のブームの始まりと考えると、8年が経過しています。
ブーム初期に未就学児の子どもとキャンプを始めたご家庭は、今では子どもが中学生になっていますよね。
わが家のように部活動が忙しいとか、はたまた思春期で親と一緒に行動したくないとか、子どもの成長に伴ってキャンプから遠ざかるご家庭が多いのではないでしょうか。
ライフスタイルが変わればキャンプから遠ざかるのも当然
子どもがいる家庭に限らず、8年もあれば「結婚した」「仕事が忙しくなった」などのライフスタイルが変化した人は多いでしょう。
「家で出来る」「隙間時間で出来る」そんな趣味と違って、キャンプは休日2日間が潰れます。時間的に余裕のあるライフスタイルでないと続かない趣味です。
ソロキャンプ以外の場合、同行者(家族や友達)の都合もありますしね。
キャンプブーム終了、それは8年もの間でライフスタイルが変化すれば当然の流れと考えていいのではないでしょうか。
キャンプに対する熱は確かに減った…
我が家は子どもの成長に伴いキャンプに行く回数が減りましたがそれが無かったとしても以前に比べてキャンプに対する熱は下がっているように感じます。
以前は、「あれを買ってみたい」「こんなことに挑戦したい」と、キャンプは常に「未知との遭遇」がありました。
でもこの数年でそのほとんどを経験してしまったのです。
買いたい道具は買ったし、行きたいキャンプ場へも行った。満足している自分がいるんです。
”ブーム”と呼ばれるような熱のある時期は過ぎ去り、キャンプに対する気持ちが”落ち着いた”と感じなんですよね。
(と言いつつ、新製品や流行ってるキャンプ道具の情報は熱心に漁ってしまう私ですが…笑)
実はキャンプブーム終わってないのでは?
この夏はキャンプに行かなかった我が家ですが、
「キャンプブーム終了ってことは、キャンプ場の予約取りやすいってことじゃない?」
と秋冬はキャンプに行こうと計画しました(長男の部活動が忙しくないだろうと予測して)。
ウキウキとしてキャンプ場予約サイトを見ると、
「え!やっぱりどこも埋まってる!」
ブーム終了と言われてる割に、人気のキャンプ場はどこも3ヶ月先まで週末の予約は埋まっているのでした。
キャンプブーム、全然終了してない。チーン…。
”キャンプブーム”と呼ばれるような熱を帯びたものは終わったのかもしれないけど、実際にキャンプ場に行く人はそんなに減ってないのが現実でした。
チャンチャン♪
まとめると、
- ライフスタイルの変化によってキャンプから離れる人は確かにいる
- 一通り経験して”ブーム”のような熱は下がり、気持ちが落ち着いた
- でもキャンプ場は予約埋まってるからブーム終わってないんじゃない?
というのが私の見解です。
以上、「キャンプブーム終了!?キャンプ歴5年ファミリーキャンパーがその原因を探る」をお届けしました♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!