【大阪・十三】うどん居酒屋の金土日限定のうどんランチが旨い!こだわりのかつお出汁!
皆さま、うどんは好きですか。筆者は大好きですね。
そこで今回は、阪急京都線十三駅から徒歩5分ほど、うどん居酒屋「常夜亭徳」をご紹介します。金土日限定で「うどんランチ」をやっているのです。
十三駅の西口から煌びやかな通りを少し歩いたところ、「手打ちうどん」の看板がありました。
入りま~す。
店内はお洒落な空間で、落ち着いた雰囲気。カウンター席もあります。
着席後、ランチセットメニュー(ランチタイム限定)をチェック。
「ランチ営業(うどん)」は金・土・日のみ
上の写真を見ればわかりますが、どんなセットがあるのか、記しておきますね。
- 肉うどんセット 肉うどん+ご飯orおむすび 850円
- 昆布わかめうどんセット 昆布わかめうどん+ご飯orおむすび 730円
- きつねうどんセット きつねうどん+ご飯orおむすび 730円
- カレーうどんセット カレーうどん+ご飯orおむすび 850円
などなど。
セットのご飯をラフテーご飯に変更の場合は、100円プラスになっています。
ちなみに、かけうどんは580円です。麺大盛無料!
今回はおすすめの「肉うどんセット」を注文。同時にラフテーご飯に変更しました。トータル950円。
他にも、明太バター釜玉800円も人気のようです。これ、注文している人もいましたから。
かつお出汁にこだわった進化系大阪うどん
店長さんに聞きますと、ここは居酒屋として6年で「居酒屋メニューだけでなく、うどんもあればと思い、2年前から始めました。専門家の指導を受け、かつお出汁にこだわっています。大阪うどんを食べて育ちましたし、進化系の大阪うどんです」と。
進化系というのは、今も進化を続けているということのようですね。
間もなく、「お出汁がたっぷり入っていますので、どうぞ」と女性スタッフがうどんとラフテーご飯を出してくれました。
器デカっ!
大きな器に確かに出汁がたっぷりです。いい香り。お肉もうまそうです。
出汁を一口すすります。
うん、これはいけますね。
うどんも食べます。けっこうコシがあって、もっちり感が際立ちます。
大阪うどんの特徴は麺はもちっとしていますが、角がなく丸い。これは「角を立てず丸くおさめる」という大阪商人の発想と言われていますね。
肉は甘辛く、かつお出汁に溶け込み、とてもおいしいです。
これはうどん専門店にも引けを取らないハイクオリティでしょう。
さらにラフテーご飯。
親父さんが沖縄の出身らしく、柔らかい豚肉の角煮が味わい深いです。ふっくらとしたお米との組み合わせも抜群で、食べ応えがありました。
夜は居酒屋に切り替わりますが、各種うどんを食べることができますよ。
ご馳走様。おいしかったです!
店舗情報
店名:常夜亭徳
住所:大阪市淀川区十三本町1-21-28
電話:06-7653-6575
営業時間:[火~木]17:00~23:00
[金・土・日]11:30~14:00(L.O.)
17:00~23:00
定休日:月曜日、第2・3火曜日
総席数:22席
アクセス:阪急京都線十三駅より徒歩5分