日焼け止めはここまできた!
仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は9回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。
1.「ヘリオケア」
http://matome.naver.jp/odai/2140098644481429901
飲む日焼け止めサプリです。服用後30分くらいから4時間ほど持続し、シミやしわの原因である活性酸素の発生を抑制してくれます。植物成分由来なので安全性も高く、4歳以上の子供でも服用することができます。
2.「リアル桃尻」
赤ちゃんと本物の桃を重ね合わせて撮る写真です。小さいお子さまがいる方は絶対撮りたくなる本当にキュートな写真です。朝の人気番組ZIPでも紹介され、今話題になっています。
3.「チョーカー」
首飾りの一種で、首にぴったり巻くような形式の物をチョーカーといいます。今季大人気で、この夏マストハブアイテムです。普段使いはもちろん、フェスやイベント、海やプールにもチョーカーは手放せません。
4.「バケツ型バッグ」
http://matome.naver.jp/odai/2147132252630847901
その名の通り、バケツのようなデザインのバッグがこの秋冬のトレンドになりそうです。円柱や楕円筒型のバッグにハンドルやショルダーストラップが付いていて、その特徴的なフォルムがトレンド感を高めてくれながらも、普通のハンドバッグのようにコーデに取り入れやすいです。
と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。