Yahoo!ニュース

日焼け止めはここまできた!

坂口孝則コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家
30代から40代の女性流行はビジネスのヒントになるはずです(写真:アフロ)

仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は9回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。

1.「ヘリオケア」

http://matome.naver.jp/odai/2140098644481429901

飲む日焼け止めサプリです。服用後30分くらいから4時間ほど持続し、シミやしわの原因である活性酸素の発生を抑制してくれます。植物成分由来なので安全性も高く、4歳以上の子供でも服用することができます。

2.「リアル桃尻」

http://macaro-ni.jp/31228

赤ちゃんと本物の桃を重ね合わせて撮る写真です。小さいお子さまがいる方は絶対撮りたくなる本当にキュートな写真です。朝の人気番組ZIPでも紹介され、今話題になっています。

3.「チョーカー」

https://mery.jp/251834

首飾りの一種で、首にぴったり巻くような形式の物をチョーカーといいます。今季大人気で、この夏マストハブアイテムです。普段使いはもちろん、フェスやイベント、海やプールにもチョーカーは手放せません。

4.「バケツ型バッグ」

http://matome.naver.jp/odai/2147132252630847901

その名の通り、バケツのようなデザインのバッグがこの秋冬のトレンドになりそうです。円柱や楕円筒型のバッグにハンドルやショルダーストラップが付いていて、その特徴的なフォルムがトレンド感を高めてくれながらも、普通のハンドバッグのようにコーデに取り入れやすいです。

と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。

コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家

テレビ・ラジオコメンテーター(レギュラーは日テレ「スッキリ!!」等)。大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務、原価企画に従事。その後、コンサルタントとしてサプライチェーン革新や小売業改革などに携わる。現在は未来調達研究所株式会社取締役。調達・購買業務コンサルタント、サプライチェーン学講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)、『調達力・購買力の基礎を身につける本』(日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)、『モチベーションで仕事はできない』(ベスト新書)など著書27作

坂口孝則の最近の記事