鉛筆や消しゴムをすぐ無くす小学校低学年の子に効果的だった!教師も実践した文房具の管理の仕方3選
鉛筆や消しゴムをあちこちに置き忘れてしまう子ども。それなのに、「鉛筆がなくなったから買って!」と言われるとイライラしてしまいますよね。今回は効果的な文房具の管理の仕方を3つ紹介します。
1. お気に入りの文房具セットを作ろう
子どもと一緒に特別な文房具セットを選び、愛着を持たせましょう。好きなキャラクターや色のペンケースを選んだり、名前シールを貼ったりして、大切にしたくなる工夫をします。
効果的な声かけ
「この文房具セット、〇〇ちゃんだけの特別なものだね。大切に使おうね」
NGな声かけ
「また無くしたの?もう買ってあげないわよ!」
2. 文房具の「おうち」を決めよう
文房具の定位置を決め、「おうち」と呼んで親しみを持たせます。机の引き出しや本棚の一角など、子どもと相談して決めましょう。視覚的に分かりやすいラベルを作るのも効果的です。
効果的な声かけ
「鉛筆さん、今日も楽しかったね。さあ、おうちに帰ろう」
NGな声かけ
「片付けなさい!散らかしっぱなしはダメでしょ」
3. 文房具チェックタイムを設定しよう
毎日決まった時間に文房具をチェックする習慣をつけましょう。例えば、宿題の前後に5分間のチェックタイムを設け、親子で一緒に確認します。これを継続することで、自己管理能力が育ちます。
効果的な声かけ
「チェックタイムだよ。今日は何か見つかるかな?」
NGな声かけ
「また無くしてる!ちゃんと確認しなさい!」
まとめ
文房具を上手に管理するためには、愛着を持たせる工夫、定位置の設定、チェック習慣の確立が大切です。子どもの好奇心や自主性を大切にしながら、楽しみながら習慣づけをしていきましょう。
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