【築地】天草から作る自家製寒天やあんこがたっぷり!ヘルシーな「豆乳寒天」は体に優しい和のお菓子
築地場外市場にグルメは数あれど、ぱっと思い浮かべるのはやはりお寿司などの海鮮系、もしくはスナックのように気軽にいただけるいわゆるB級グルメなんかではないでしょうか?
ですが、築地場外市場のみならず築地には美味しいスイーツも沢山!
築地2丁目という築地場外市場から徒歩10分程度の路地裏にお店を構える「天まめ」さんもそのひとつ。
神秘的かつ豊かな自然が魅力的な東京都神津島(こうづしま)の天草を100%使用した、美味しい寒天を作ってらっしゃるお店です。天まめさんの特色は、なんといっても全て手作りということ。天草をコトコト煮込んで作る寒天は勿論、煮豆やつぶしあん、黒蜜、全て自家製なんです。今回は、「豆乳寒天」をご紹介。
見ただけでその滑らかさが伝わってくるような「豆乳寒天」。そして思わず目を引かれてしまう頭が見えているあんこ。こちらのつぶしあん、てっぺんだけみえていると思ったら大間違い。ちょっとお行儀悪いのですが、底を覗くとそこにはたっぷりのあんこが!どうりでずっしり重たいはずです。
こちらの豆乳寒天はお砂糖が入っておらず、絹ごし豆腐のような、むしろそれ以上に優しく繊細な口溶け。
そしてこちらのつぶしあんも、甘さ控えめで「小豆」をしっかり食べているというのを実感できる食べ応えと、同時に味わえるほっとする安らぎ。
豆乳寒天にお砂糖が入っていないので、あんこの甘味が引き立ちます。ものすごく甘いものが食べたいという方は物足りないかもしれませんが、気づいたらボウル1杯食べていた、なんていうこともありえそうなくらいスプーンが進む味付けです。
あんこではなく、豆乳寒天のきな粉や名物・天まめと一緒に購入して、つけてくださる自家製黒蜜を少しかけても美味しくいただけますよ。
天まめさんの寒天は、確かに後から天草の青々しい風味の余韻がふんわりと漂うのですが、決して「青臭い・磯臭い」わけではないんですよ、全く。
ひとつひとつの素材に対して丁寧に実直に向き合ってらっしゃる姿勢は本当にスペシャリスト。築地イチオシの名店です。
テイクアウトのみのお店でして、お昼過ぎには完売してしまうことも多々あります。ちょっと早起きして朝ごはんとして購入していただくがおすすめです。近くに公園やベンチも点在しているので、外の空気を楽しみながら甘い朝食はいかがですか?
<天まめ>
東京都中央区築地2-8-1
03-6264-0782
平日 7時~17時
土曜 7時~15時
定休日 日曜日
※売り切れ次第閉店
東京メトロ日比谷線「築地」駅4番口より徒歩2分