【佐賀市】手作り“豆富”尽くしのランチコースが1500~2500円!ヘルシーだけど満足感たっぷり。
お座敷の個室でゆっくり、健康的なランチをしたいな…と思い、「水匠(みしょう)」に来ました。
県道264号の交差点「天神橋」を西に曲がった、新栄通り沿いにあります。
数年前、宴会で夜に利用したことはありますが、ランチは初めてです。
お店の裏の第2駐車場に車を停めました。
裏側の入口から入ります。
旅館のような、厳かな雰囲気が漂っています。
綺麗に手入れされている庭を眺めながら、個室に案内してもらいました。
個室がいくつかあるようで、奥の大広間には何席かテーブル席が並んでいました。
豆富や佐賀牛がメインです。
「季節の創作豆富ランチ」(2500円)にしました。
形や食感、組み合わせる食材を変えて豆富料理を堪能!
続々と運ばれてくる料理たち。
どれも絶品でしたが、今回は抜粋していくつかご紹介します。
まずは、なんといってもしっかり味わいたいシンプルな豆富。
スプーンですくうと固め。最初の一口は何もつけずに…。こってりとした食感で濃厚です。奥行きのある味わいというより、ダイレクトに大豆の旨味が伝わってきます。豆富だけなのにすごい満足感!
醤油と塩が3種類。うち2つは自家製の「茶塩」と「梅塩」です。
塩で豆富を食べるのは初めてでしたが、ちょっと塩気を足すだけでまた違った味わいに。個人的に醤油より塩が好みでした。
鮭と豆富のディップにレモン汁をかけ、さらにそれを野菜にかけて食べました。
巻かれた湯葉はお刺身のように、少し醤油に浸して…。
奥はたまご豆腐なのですが、ぷるぷる食感ではなく、例えるなら豆富の玉子焼き、といった感じで新鮮でした。
春菊で巻かれた白身魚の天ぷら。魚の野菜巻きって新しい!
メインの鶏つくね。
もちろんたっぷりと豆富が混ぜ込んであり、ふわふわ食感です。
よく見ると細切りされた湯葉も入っています。
表面は甘めのタレで味付けされていて、ご飯が進みます。
デザートは固めで濃厚なプリン。
プリンは大和町の道の駅「そよかぜ館」でも販売されているので食べたことがあり、以前から大好きです。
ドリンクはコーヒーか紅茶か選べます。
最初は豆富、ということで女性向きのヘルシーなコースなのかなと思っていましたが、全て食べるとなかなかのボリューム!
そしてこのボリューム、クオリティで2500円はとてもお得だと思います。
お店の雰囲気や景観にも、とても癒されました。
お食い初めや初節句、還暦祝いなど祝い事の対応も用意されているようなので、おめでたい日のお食事にもおすすめです。
【店舗情報】
店名:手づくり豆富と佐賀牛 水匠(みしょう)
住所:佐賀市多布施4-1-24
営業時間:11:00~15:00(14:00 O.S)
17:00~22:00(21:30 O.S)
店休日:不定休
URL:公式ホームページ