Yahoo!ニュース

【神戸市】神戸~大阪鉄道開業150周年企画 「歴史パネル展」が教えてくれるかつての街

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

鉄道とまちの歴史パネル展開催

神戸駅の駅名標。
神戸駅の駅名標。

神戸~大阪鉄道開業150周年記念企画として、鉄道とまちの150年間の歴史についてパネルが展示されています。パネルが展示されているのは、JR線の神戸駅、元町駅、三ノ宮駅、住吉駅、芦屋駅、西宮駅、尼崎駅、大阪駅。
今回は神戸駅の歴史パネルを見学してみます。

歴史パネル展の案内シート。
歴史パネル展の案内シート。

改札を抜けると「鉄道とまちの歴史パネル展」と書かれた案内シートが床に設置されているのが見えます。この矢印に沿って歩いていきます。

神戸駅の歴史パネル。
神戸駅の歴史パネル。

矢印に沿って行くとコンコースに設置されたパネルの場所にたどり着きました。神戸駅では「神戸港・神戸駅が発展の礎を築いた神戸150年の歴史 」とのタイトルで神戸港開港以来の発展の様子を年代を追って写真とともにまとめられています。
各駅ごとテーマがあり、その駅周辺の歴史や発展の様子、出来事を知ることができます。各駅ごと見て回るのも楽しくためになりそう。私たちが知らなかったかつての駅周辺の成り立ちを興味深く見て回れます。

改札口に設置されて150周年ポスター。
改札口に設置されて150周年ポスター。

歴史パネルは、三ノ宮駅を除いて2024年9月30日まで設置予定。三ノ宮駅は2024年12月頃までの予定とのこと。

【こちらの記事も読まれています】

・神戸の坂巡り 見る方向により印象が変わる「放物線を描くパラボラ坂」

・この橋の下をヨーロッパにつながる夢の列車が走っていた「灘のタカバシ」

・フラワーロードは川だった 加納町の由来からたどる旧生田川

・神戸ポートタワーには神戸を感じるオリジナルグッズが盛りだくさん

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きの皆さん、こんにちは!Best Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターです。また歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをわかりやすく伝えるように心掛けています。 さらに、サブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届けします。Best Kobeを通じて魅力的な神戸を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Best Kobeの最近の記事