Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part156:韓国の方言

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

今回も人気シリーズ「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動」をお届けします!

韓国ドラマを見ていると、生活習慣や文化、日本との違いなど、色々と垣間見ることができますよね。

このシリーズでは、これまでにも韓国ドラマに出てくるシーンから、たくさんの面白い発見や情報を取り上げてきました。

読んだことがない方は、過去のシリーズもぜひ、読んでみてくださいね^^

さて、今回はいったいどんな不思議が出てくるのでしょうか?!

それでは、さっそく見ていきましょう~♪

「聞きわけられる?!韓国の方言!」

韓国ドラマの登場人物の中には、聞きなれた韓国語のイントネーションとはちょっと違う独特のイントネーションで話す人が出てきませんか?

そう!それは韓国語の方言です!

日本語でも関西や東北、九州など地方によって語尾やイントネーションが異なる方言がありますよね。

同じように韓国にも地方によって個性豊かな方言があるんですよ。

地方が舞台になっているドラマでは、もちろんその地域の方言が使われていますし、ソウルが舞台になっているドラマのなかにも方言を使う地方出身の登場人物はちょくちょく出てきますよね。

例を挙げると、オスカー女優のユン・ヨジョンが出演している「魔女たちの楽園~二度なき人生~」のヒロインであるクム・バクハや、「キルミーヒールミー」でチソンが演じた7人の人格のなかの一人であるフェリー・パク、「ペントハウス」に出てくる体育教師ク・ホドンなどがそうです。

セリフを聞いてみると、韓国語に詳しくない人でもなんとなく標準語との違いが分かると思います。

また、「応答せよ1994」というドラマは、ソウルに下宿する地方出身の若者たちの姿を描いたストーリーなので、方言の宝庫!

このドラマだけで各地域の方言を一度に聞くことができて面白いですよ。

それでは、韓国語の方言にはどのような特徴があるのか、地域ごとに見てみましょう!

・江原道(カンウォンド)

ソウルから近いこともあり、イントネーションも標準語とさほど違いはないように感じられます。

方言を使う人は少ない傾向にありますが、一部の地域では語尾に「~래요(レヨ)」をつけるという特徴があります。

・忠清道(チュンチョンド)

日本人が聞くと早口に聞こえる韓国語ですが、忠清道の方言は比較的ゆったりとしていて、耳に優しい方言といわれています。

語尾が「~여(ヨ)」や「~유(ユ)」で終わる特徴があります。

そのほかにも「合っていますか?」と聞くときには「기여?(ギヨ)」といったり、「そうだったの?」というときに「그랬댜?(クレッテャ)」という、独特な言葉遣いが見られます。

・全羅道(チョルラド)

全羅道の方言は話すスピードが速く、日本語の関西弁のようなイメージです。

語尾が「~잉(イン)」、「~랑께(ランケ)」、「~당께(ダンケ)」になる特徴があります。

また、感嘆詞や感動詞をよく使うのも特徴で、「아따(アッタ)」、「오메(オメ)」など独特の表現があります。

・慶尚道(キョンサンド)

慶尚道の方言は、独特のアクセントとイントネーションが特徴的です。

釜山(プサン)でもこの方言が使われています。ドラマのなかにもよく登場する方言ですね。

尋ねたり、質問したりするときに「~나?(ナ)」や「~노?(ノ)」という語尾になるのもこの方言の特徴です。

また、地理的に日本と近い影響もあってか、爪切りのことを「スメキリ(쓰메끼리)」といったり、お皿を「サラ(사라)」といったり、発音が日本語と似ている言葉が使われていることも多いんですよ。

・済州島(チェジュド)

済州島はリゾート地として有名ですね。日本の沖縄に近いイメージです。

沖縄も「ハイサイ」とか「うちなんちゅ」のように、聞いただけでは意味がわからない独特な言葉が多いですよね。

済州島の方言も同じように他の地域の人が聞いても、すぐにはわからない方言です。

たとえば、韓国語で「いらっしゃいませ」は「어서 오세요(オソ オセヨ)」といいますが、済州島では「혼저옵서예(ホンジョオプソイェ)」といいます。

同じ韓国語でも、まるで違う国の言葉のように聞こえますね!

いかがでしたか?

今回は、韓国語の方言について書いてみました!

日本語では方言のことを「お国言葉」ともいいますが、方言が出てくるとちょっと温かみを感じられるというか、その場が和むような…なんだか不思議な味がありますよね。

ドラマを聞いているときに「これは標準語とは違う!」と思ったら、イントネーションや語尾の部分をよ~く聞いて、どこの方言なのか考えてみるのもクイズみたいで面白いですよ!

それでは、また次回もお楽しみに~♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事