思わず笑顔がこぼれる運試し!東京の神社・お寺で引いてみたい動物おみくじ5選
こんにちは、ホリデーノートを運営しているotoです。今回は、東京の神社やお寺で引くことができる、動物のおみくじを5つご紹介します。可愛らしさに思わず頬が緩んでしまいますよ。
1. 小石川大神宮の手招喜犬みくじ
東京ドームや小石川後楽園などの観光名所から歩ける場所に鎮座する「小石川大神宮」。2021年にこの場所に遷座したので、境内は小さいながらもとても綺麗です。伊勢神宮の分社であり、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)を御祭神としてお祀りしています。
小石川大神宮で頒布している動物のおみくじが「手招喜犬みくじ」です。”てまねきいぬみくじ”と読みます。初穂料500円。中におみくじが入っているタイプではなく、通常のおみくじと一緒に袋に入っています。
小石川大神宮には、珍しい「野球ボールみくじ」もあります。野球好きの方もぜひ参拝に訪れてみてください。
小石川大神宮
住所:東京都文京区小石川2-6-9
アクセス:東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」4B出口より徒歩4分
公式サイト(外部リンク)
2. 寛永寺清水観音堂のパンダみくじ
寛永寺清水観音堂は、上野恩賜公園内にあります。京都を代表する観光名所のひとつ「清水寺」を模した舞台造りのお堂で、国の重要文化財に指定されています。上野恩賜公園のなかでも、ひときわ外国人観光客も多い場所です。
寛永寺清水観音堂で頒布している動物のおみくじが「パンダみくじ」。初穂料500円です。上野恩賜公園内にあるお寺ならではのおみくじですね。筆者が訪れたときはお金を入れる場所がなく、御朱印やお守りを購入する社務所でお金を支払いました。
寛永寺清水観音堂
住所:東京都台東区上野公園1-29
アクセス:各線「上野駅」より徒歩5分
公式サイト(外部リンク)
3. 馬橋稲荷神社のきつねみくじ
JR「阿佐ヶ谷駅」から徒歩9分、「高円寺駅」から徒歩11分の住宅街に鎮座する「馬橋稲荷神社(まばしいなりじんじゃ)」。鳥居の両側に龍が巻きついている”双龍鳥居”をもつ神社です。一度は見てみたいカッコいい鳥居です!
馬橋稲荷神社で頒布している動物のおみくじが「きつねみくじ」です。初穂料500円。白、黄、ピンクの3色あり、社務所の方に声をかけておみくじを引かせてもらいます。木でできているおみくじで、持ち帰ってメモスタンドとして使えます。
馬橋稲荷神社
住所:東京都杉並区阿佐谷南2-4-4
アクセス:JR「阿佐ヶ谷駅」より徒歩9分/JR「高円寺駅」より徒歩11分
公式サイト(外部リンク)
4. 太子堂八幡神社の白鳩みくじ
太子堂八幡神社があるのは、東急世田谷線「西太子堂駅」より徒歩5分、「三軒茶屋駅」からも徒歩10分の場所。住宅街にあり、緑が多く気持ちのいい神社です。とにかく様々な種類のおみくじを頒布しており、どれにしようか迷ってしまいます。
太子堂八幡神社で頒布している動物おみくじのひとつが「白鳩みくじ」。初穂料500円。コロンとしたフォルムが可愛らしいです。
八幡さまとは誉田別尊(ほんだわけのみこと)のことで、誉田別尊さまのお使いが白鳩なのです。
太子堂八幡神社
住所:東京都世田谷区太子堂5-23-5
アクセス:東急世田谷線「西太子堂駅」より5分/東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩10分
公式サイト(外部リンク)
5. 赤城神社のうさぎみくじ
神楽坂にある「赤城神社」は、隈研吾氏が設計したスタイリッシュな神社です。境内にはカフェもあります。御祭神は磐筒雄命(いわつつおのみこと)と赤城姫命(あかぎひめのみこと)。赤城姫命は女性の願いを叶える神様と言われています。
赤城神社で頒布している動物のおみくじが「うさぎみくじ」です。初穂料500円。お守りなどと一緒に置かれているので、お守りを選ぶように好きなうさぎを選び、社務所でお金を支払います。神話『因幡の白兎』のなかで、大国主命(おおくにぬしのみこと)と八上比売(やかみひめ)の結婚を取り持っ白うさぎだそう。縁結びの象徴となっています。
赤城神社
住所:東京都新宿区赤城元町1-10
アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」出口1より徒歩1分
公式サイト(外部リンク)
【関連記事】東京の可愛いおみくじ16選(ホリデーノート)