オートバイのあれこれ『直線シルエットがとにかくカッコ良い!Z1000Mk.Ⅱ』
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01796262/title-1717852101809.jpeg?exp=10800)
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『直線シルエットがとにかくカッコ良い!Z1000Mk.Ⅱ』をテーマにお話ししようと思います。
『Z1』(900SUPER4)をリリースして以降、ビッグバイク戦線にて主役の座を獲得したカワサキ。
![▲900SUPER4〈1972/画像引用元:川崎重工〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01796262/image-1717852127941.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
Z1はホンダCBをも凌駕するスペックを備え、世界中で大人気モデルとなったわけですが、ライバルメーカーが年を追うごとに高性能なオートバイを繰り出してくるなかにあって、次第にカワサキもZ1の出来栄えにあぐらをかき続けることができなくなってきました。
もちろんカワサキも、毎年のようにZ1をアップデートしていた(=モデルチェンジ)ものの、スタイリングデザインが初期の頃からあまり変わらず、Zは次第に陳腐化しつつあったのです。
そのようななかカワサキが打ち出したのが、Zの大胆なイメージチェンジ。
内容はズバリ、Z1の頃から貫いてきた曲線基調のデザインとは正反対をいく、直線的なシルエットの採用でした。
1977年(昭和52年)に登場したZ1のアップデートモデル『Z1000』をベースに、角ばった外装パーツを装着。
同時に、クランクシャフトの改良や点火方式の変更(ポイント式→トランジスタ式)といったエンジンの改良を行い、またフレームの強化も実施して、1979年ついに『Z1000Mk.Ⅱ』がリリースされました。
![▲Z1000Mk.Ⅱ〈1979/画像引用元:川崎重工〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01796262/image-1717852172641.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
![▲Mk.Ⅱの元になったZ1000〈1977/画像引用元:川崎重工〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01796262/image-1717852208129.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
ピークパワーが前年モデルのZ1000から10psもアップするなど、スペック上も大きな進化を遂げていたZ1000Mk.Ⅱでしたが、やはりそのルックスの変貌ぶりが最も衝撃的で、Z1000Mk.Ⅱはその強烈な個性でもって多くのカワサキファンを魅了し、また新たなカワサキファンを創出したのでした。
![▲“漢カワサキ”のイメージを作った?〈画像引用元:川崎重工〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01796262/image-1717852324756.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
最近ではもうあまり聞かなくなりましたが、以前のカワサキはよく「男っぽい」「硬派」などのように言われていました。
こういったイメージの起源について正確なことは分からないものの、私個人の推測としては、このZ1000Mk.ⅡやZ1-Rといった角形デザインのモデルがそうしたイメージを育んだのではないかと考えています。
他のメーカーでは見ることのない、あらゆる部分が角ばったシルエットは、まさしく男性的。
よくヤマハのオートバイが「女性的なデザイン」などというように言われますが、Z1000Mk.Ⅱ等の角Zモデルはそれとは対極をなす存在のように思います。
「硬派カワサキ」の表現がしっくりくる、そんなバイクの一つといえるでしょう。