捨てないで!残り物には福が来る「イカキムもやし」
キムチ容器の箱を開けたら、そこは別世界
あれ?グザイハドコ?なんてことありません?
今回はキムチの抜け殻(汁)を使って激旨節約おつまみをつくります。
【工程10分!イカキムもやし】
【材料】作りやすい分量
もやし…1袋
ソフトさきイカ…20g(ソフトなのがおすすめ)
Aキムチの残り汁…好きなだけ
A鶏がらスープの素…小さじ1~
Aごま油…小さじ1
作り方
1.ソフトさきイカをさく
2.グツグツした湯でもやしを1分間茹でザルであげる
流水で冷ますようにすすぎ、水気をよく切る
3.材料全てを和えたら完成!
ズボラな私はキムチの(タレが入っている)容器に全てを入れて蓋をし、シェイクしました。洗い物削減!
ちなみに...キムチの汁はこれくらい残っていました。(なぜ汁だけが残っているのでしょうか。よっち家の七不思議です。笑)
タレの残りはその時によって様々だと思います。
辛さが欲しい場合はラー油や一味を、味を濃くしたい場合は鶏がらスープの素を加えてください。
コツ・ポイント
・なるべくもやしを折らないようソフトに茹でます(もやしの汁を出さないように)
・時間が経つともやしから水分がでます。なるべく早めに食べてください(私はその汁をごはんにかけて食べます。笑)
最後に
残りがちなキムチの汁。何かに使えるかな?と、思い残している方も多いのでは?その“何か”でこれを作ってみられてはいかがでしょうか。
残り物には福が来る。まさにこのことだと思うかもしれません。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
Instagramでは新レシピを随時更新しています。ぜひ見てください。