観客も脅迫の対象に。任天堂が「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の開催延期を発表
12月7日、任天堂が12月16日、17日に開催を予定していた「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の開催を延期することと、「Nintendo Live 2024
TOKYO」の開催を中止することを発表しました。
「脅迫行為の対象が観客、スタッフ等に広がった」
発表によると、任天堂は以前より社員を標的とした脅迫行為を執拗に受けていたそうです。
今回、その脅迫行為の標的が「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の観客、スタッフなどに広がったことから、お客様の安全を最優先に考えてイベントの開催を延期する判断に至ったとのことでした。
関連するイベントが続々と延期に
また、この「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の延期にあわせて、連動するイベント「スプラトゥーン3 ワールドチャンピオンシップ 2024」も延期に。
さらに2024年1月20日、21日に予定していた「Nintendo Live 2024 TOKYO」は開催中止となり、「マリオカート8 デラックス オンラインチャレンジ 決勝ステージ」と「マリオカート8 デラックス ワールドチャンピオンシップ 2024」も実施が延期されることとなりました。
これらのイベントの延期後の日程は改めてお知らせがあるとのことです。
脅迫行為はやってはいけないこと
犯人がどのような考えからこのような短絡的な行為に及んだのかは分かりませんが、当たり前ですが脅迫行為はやってはいけないことです。
犯人像なども不明ですが、面白半分でもこのような脅迫を行うことはやめましょう。人生が変わってしまいます。