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【オートバイのあれこれ】再起をかけたホンダの2ストスポーツ!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「再起をかけたホンダの2ストスポーツ!」をテーマにお話ししようと思います。

1980年(昭和55年)にヤマハから『RZ250』がデビューして以降、瞬く間にホットカテゴリーとなった2ストローククウォーター(250cc)モデル。

その人気ぶりは凄まじく、長年「アンチ2スト」を掲げてきたホンダでさえも、このトレンドから2ストロードスポーツをいよいよ作ることになりました。

そうして生み出されたのが、’83年登場の『MVX250F』です。

▲MVX250F。中型クラスのホンダ車では初の2ストロードスポーツだった
▲MVX250F。中型クラスのホンダ車では初の2ストロードスポーツだった

当時のホンダのWGPマシン『NS500』のテクノロジーを落とし込んだホンダ初の本格派2ストロードスポーツということで、MVXはデビュー当初注目を集めました。

しかし残念ながら、MVXはその後良い評価を得られることなく消えていくことになります。

エンジンの焼きつきが頻発し、また他の2ストモデルよりも明らかに「油っこい」排気ガスを吐き出すなど、粗削りなところが目に余ったのです。

また、ほぼ同じ時期にスズキ『RG250ガンマ』等が現れ、バイクファンたちの関心をたちまち奪われてしまったこともMVXが奮わなかった要因として挙げられるでしょう。

▲NSとほぼ同時に登場したスズキのガンマ。世間の注目はこちらへ集中した
▲NSとほぼ同時に登場したスズキのガンマ。世間の注目はこちらへ集中した


露骨に言えば、ホンダはMVXを勝たせることができなかったのです。

しかし、そこは天下のホンダ。

リベンジの意味も込め、早くも第2作目となる2ストロードスポーツを完成させます。

それが、’84年デビューの『NS250R』でした。

▲MVXに続く2作目の2ストスポーツとしてデビュー。エンジンはVツインになった
▲MVXに続く2作目の2ストスポーツとしてデビュー。エンジンはVツインになった


NS250R最大のトピックは、当時のホンダの市販レーシングマシン『RS250R』の基本フォーマットをそのまま活用していること。

MVXでの失敗を取り返すためにも、ここでホンダは大胆な手を打ったのです。

結論から言えば、NS250Rはまさしく、「レーサー(RS)のレプリカ(模倣)」でした。

まず、エンジンやフレームといった、バイクの根幹となる部分はRS250Rのものを踏襲。

エンジンに関しては、ボア×ストロークや吸排気系統の取りまわし等がRSと共通になっていました。


そこへさらに、『NSシリンダー』や『ATAC』といったNS500由来の最新技術を投入。

レーシングスペックが惜しみなく注がれたパワーユニットだったと言えます。

▲こちらはRS250RW。RS250Rをベースに製作されたWGPマシンだ
▲こちらはRS250RW。RS250Rをベースに製作されたWGPマシンだ

フレームやサスペンションに関しても、RSのものをベースに公道走行用に最適化して採用。

NS250RのフレームはRSと同じアルミ製の角パイプフレーム、カウルレスの派生モデル『NS250F』にはスチール製フレームがそれぞれ使われていました。

▲各部の構成を少し変え、生産コストが抑えられたNS250F。スイングアームやホイールもRとは異なる
▲各部の構成を少し変え、生産コストが抑えられたNS250F。スイングアームやホイールもRとは異なる

このように、NS250RはMVXからすると格段にレベルアップを遂げていたと言えます。

しかし、それでもなお、ホンダが他社を追い落とすことは難しかったよう。

やはり、長年「2スト屋」として実績を積み上げてきたスズキやヤマハの牙城は、想像以上に高かったのです。

▲’85年デビューのヤマハ・TZR250。街乗りもしやすく、完成度の高いレプリカとなっていた
▲’85年デビューのヤマハ・TZR250。街乗りもしやすく、完成度の高いレプリカとなっていた

MVXから何歩も前進したとはいえ、NSでも満足のいく成果を挙げられなかったホンダ。

しかし、この二度の挫折が、ホンダの「負けるもんか」魂へ完全に火をつけることとなりました。

そう…、かの有名な『NSR250R』の登場へとつながるのです。

▲MVX、NSでの不振は、その後のホンダの快進撃へとつながる
▲MVX、NSでの不振は、その後のホンダの快進撃へとつながる

画像引用元:本田技研工業/ヤマハ発動機/スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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