【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part225:メイクを落とさずに寝る 他
みなさん、こんにちは~!
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
さぁ~早速ですが、今回も「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」をお届けしていきたいと思います!
このシリーズでは、韓国ドラマを見ているときに気になる不思議や疑問をピックアップし、その理由についても深掘りしちゃいますよ~^^
韓国ドラマ好きの方には特に楽しんでいただける内容となっていますので、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね☆
それではひとつめの不思議からどうぞ~
「メイクを落とさずに寝る?!」
韓国ドラマに出てくる女優さんたちって、メイクをしたまま寝ていることが多くないですか?!
夜寝るときでもアイメイクもリップもバッチリ、朝の寝起きの瞬間からフルメイクが出来上がっているなんてこともよくありますよね~笑
日本のドラマも夜寝るときや朝の寝起きのシーンで、女優さんたちがまるっきりスッピンということはないですが、それでもアイメイクやリップはかなり薄めにしてありますよね。
それに比べると韓国ドラマでは、メイクを落とさないで寝るのが普通なのかと思ってしまうくらい、バッチリメイクのまま寝ているシーンがよく出てきます。
しかし、これには韓国ドラマの撮影現場ならではの理由があったんです!
韓国のドラマ撮影は非常にハードなんです!
というのも、韓国ドラマは週に一話ではなく、二話放送されるのが一般的なんですね。
日本では「月曜ドラマ」、「火曜ドラマ」と言ったりしますが、韓国の場合は「月火ドラマ」、「水木ドラマ」のようになります。
一週間に二話ずつ放送されるとなると、毎週映画一本分と同じくらいの撮影をすることになります。短い期間でそれだけの撮影量となると、スケジュールは分刻みということもあるそうですよ。
直前まで撮影をして、編集が終わるのが放送時間ギリギリなんていうのも韓国ではよく聞く話です。
そんなハードスケジュールのなかでの撮影ですから、シーンごとにメイクをしなおすというのは難しいんですね。
そのため、多少の違和感はありますが、バッチリメイクのまま寝るシーンがよく登場するというワケです。
しかし、実際にはドラマのようにメイクをしたまま寝てしまうという人は少ないですよ笑
韓国はスキンケアに対する意識が高い美肌大国ですから、お肌のためにもしっかりとクレンジングをして、ケアをしてから寝るという人が多いです。
それでは、つぎの不思議を見ていきましょう!
「子役はぽっちゃり感が大事?!」
韓国ドラマには、大人顔負けの演技で視聴者の心を鷲掴みにする名子役が出てくることがしばしばあります。
人気のスター俳優・女優のなかには子役出身という人も結構多いんですよ!子役時代を知っていると、その成長ぶりに驚かされますね。
そんな視聴者の目を引く韓国の子役たちですが、日本のドラマに出てくる子役と比べると、割とふっくらとした体型の子が多い気がしませんか?
というのも、健康に害を及ぼす程でなければ、子供は多少ぽっちゃりしているくらいが健康的と韓国では考えられているんです。
たしかに、ふっくらとして健康的で子供らしい体型は、より一層愛らしさを感じさせますよね。
韓国の親は、食事のときに子供に向かって「たくさん食べなさい」とよくいいます。
子供といっても小さいときだけでなく、子供が大人になってからも同じで、食事のたびに「たくさん食べて」といいます。
時代とともに考え方も変わりつつありますが、韓国には儒教の影響が色濃く残っており、男の子は跡継ぎとして大切に育てられる傾向にあります。
特に息子に対する母親の愛情は並々ならぬものがあり、食事に関しても、とにかく息子にはたくさん食べさせたいという思いが強いんですね。
また、地域や家庭の事情によって違いはありますが、登下校の際に親が来るまで送り迎えすることもあり、さらに習い事にもバスでの送迎サービスがある場合が多いです。
このように歩く機会が少ないというのも、ぽっちゃり目の子が理由のひとつなのかもしれません。
あまりにも肥満体型であれば心配ですが、健康に問題がなければ、子供のうちは好き嫌いせずにたくさん食べて、たくさん遊んで元気に過ごしてほしいと願うのが親の気持ちですよね。
国や文化が違っても、親が子供を思う気持ちというのは日本も韓国も同じですね。
いかがでしたか?
今回は、韓国ドラマあるあるを2つ紹介しました!
寝るときでもバッチリメイクというのは少し違和感がありましたが、その裏に過酷な撮影スケジュールが関係していたんですね!
そして、ぽっちゃりした子役が多い理由からは、韓国ならではの考え方、子育て事情というものが垣間見えましたね。
それでは、また次回もこのシリーズでお会いしましょう♪