何にお金をかけるのか。こだわりとモノの価値の話
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
これは約2年前のお話ですが、考え方は昔と変わっていなかったので記事にしています。
みなさんは何にお金をかけて、何にお金をかけないか、考えたことはありますか?
今回はモノの価値のお話をします。
来年のカレンダーをダイソーで買ってきました。シンプルで書きやすい◎
ちょっとね、私のカレンダー事情を聞いてください。
私去年まで、カレンダーって買ったことなかったんです。
…ごめんなさい嘘つきました。
知り合いの作家さんのカレンダーを一度だけ買ったことがありました。
なぜカレンダーを今まで買わなかったかというと、単にカレンダーにお金をかけることが勿体無いと思っていたから。
「いや100円じゃん?」
と思いますよね?
けどなぜか、カレンダーにお金をかけたくなかった。
けど人によってはカレンダーにお金をかける人もいる。
カレンダーにお金をかけたくない私と、カレンダーにお金をかける人の違いを考えてみました。
それは、
何に重きを置いているかの違いじゃないかなと思いました。
カレンダーに予定を書き込むことが好き。
好きな作家さんだからイラストやデザインを見るだけで癒される。
毎日(毎月)ページをめくることが楽しみ。
そう、カレンダーに価値を感じる人はカレンダーにお金をかける。
逆に、ただ予定を確認できればそれでいい。
書くことが苦手。うまく使いこなせない。
と、あまりカレンダーに価値を感じない人はカレンダーにお金をかけない。
カレンダー好きの人ごめんなさい。
言い訳すると、カレンダー自体は好きです。
それに作家さんの可愛いカレンダーや無印のカレンダーを見て毎年買いたいなとは思います。
でも今まで買わなかった。
それはカレンダーにあまりこだわりを持っていなかったから。
でもね、
最近ちょっと考えが変わってきた。
自分が気に入ったカレンダーだと、それだけで日常が潤うなと思った。
ちなみに私はカレンダーにはあまりお金をかけなかったけど、手帳にはお金をかけています。
ここ数年は無印の手帳だけど、その前は4年間ほぼ日手帳。しかもミナペルホネンの高いカバー。(2022年からは3年間ジブン手帳を愛用しています。)
今も来年の手帳を探していて、多少高くても良いと思ってる。
つまり何が言いたいかというと、
お金をかけたいものは人によって違うし、同じ人でも時間を経てお金をかけたいものは変わっていく。ということ。
食品にお金をかけたい。
洋服にお金をかけたい。
ティッシュにお金をかけたい。
という人もいれば、
家具にはお金をかけたくない。
ペンにはお金をかけたくない。
化粧品にはお金をかけたくない。
という人もいる。逆も然り。
20代の私は生活費を切り詰めたくて、食材にお金をかけたくないからと、安ければ海外製でもなんでも良かった。
けど30代の今は健康に気を遣うようになったので、多少高くても買ってます。
今回はカレンダーの話で例えたけど、
- お金をかけたい(こだわりたい)とこ
- お金をかけたくない(こだわらない)とこ
それはみんな違う。という話でした。
みなさんは何にお金をかけて、何にお金をかけたくないですか?
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は何にお金をかけるのか。こだわりとモノの価値の話をしました。
お金をかけたい(こだわる)とこ、お金をかけたくない(こだわらない)とこ、みんな違うし時間が経てばそれも変わってくるよね。
というお話でした。
もしかしたらこんな私も、来年の終わり頃には高級カレンダーを買ってるかもしれんしね。
お時間ある方は、自分は何にお金をかけて、何にかけていないんだろうって一度考えてみてくださいね。きっと面白い発見がありますよ!
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!