【京都市中京区】京都弁での接客が心地よい居心地も良い昔ながらのうどん屋さん
みやこのおすすめ記事がLINEに届きます︕
京都の魅力をまとめてお届けするアカウント・みやこ「生粋の京都人が京の魅力発信ch」の配信が9月25日からスタート。
毎週土曜日の21時00分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日11月17日は「将棋の日」です。江戸時代の中ごろから、毎年11月17日に「御城将棋」と呼ばれる年中行事を行っていたことにちなんで、1975年に公益社団法人・日本将棋連盟によって制定されました。さて今回は二条駅近くにある昔ながらのうどん屋さんです。
京都市営地下鉄東西線「二条駅」から徒歩6分、三条七本松から東に入ったところにある『冨美家』。昔懐かしい佇まいのうどん屋さんです。
お店の雰囲気だけではなくお値段も昔ながらでお手頃価格。近くには立命館大学の朱雀キャンパスもあり、ご近所の方や学生さんで賑わっています。
お店に入ると店員さんの「おいでやす」という元気が良くて感じの良い声が響きます。京都で長年暮らしていますが、京都弁での接客も随分と減ってきましたので、なんだか新鮮な気分が味わえます。
メニューの種類はとても豊富で、どのメニューも1,000未満でとお手頃価格なのが嬉しいですね。
「割り安セット」980円(税込)
中華そばとミニ玉子丼のセット。ラーメンではなく中華そばという呼び方もいい感じ。割り安セットというストレートなネーミングがいかにもお得さを感じさせます。
ミニ玉子丼は、普通のお茶碗に盛られています。少し甘口で出汁の味わいが良く効いたトロットロの玉子が、ご飯と混ざり合って絶妙なおいしさです。
中華そばというよりも長崎ちゃんぽんのような白濁スープ。こってりしていそうな見た目ですが、しつこくなくあっさりとした味わいです。麺は細めのストレート麺で、柔らかくもなく硬くもなく、絶妙な歯ごたえで喉越しは抜群、スープともよく絡みます。
味、値段、ボリュームともに申し分ないお店でした。店員の方の接客も心地よく、ついつい長居をしたくなってしまうお店で、地元の方や学生さんから人気があるのも頷けました。気になる方はチェックしてくださいね。
冨美家
〒604-8414
京都市中京区西ノ京小倉町4-2
電話番号:075-821-3587
営業時間:月火木金 11:00~14:00/18:00~19:30
水土 11:00~13:30
定休日 :日曜日、祝日
【関連記事】
【京都市山科区】地元で愛され続ける大衆食堂!安くて旨い、早くて大盛、いつも賑わう人気店