コク深い“カレーつゆ”にチーズを加えた濃厚な一杯?「麺神 牛だしチーズカレー味うどん」をレビュー
「麺神 牛だしチーズカレー味うどん」を食べてみました。(2024年5月7日発売・明星食品)
この商品は、牛出汁を利かせた濃厚な“カレーつゆ”に仕上げ、相性抜群なチーズのまろやかさがコクをプラス、そこにもっちり食感の太い“うどん”が絶妙にマッチした“麺神(めがみ)”シリーズの新フレーバー、“麺神 牛だしチーズカレー味うどん”となっております。
では、今回の“麺神 牛だしチーズカレー味うどん”がどれほど牛出汁の旨味をしっかりと利かせたコク深く濃厚な“カレーつゆ”に仕上がっているのか?コクを引き立てるチーズや風味豊かな本格スパイス、神食感と称するコシの強い“うどん”との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(98g)当たり391kcal。
食塩相当量は6.1gです。
次に原材料を見てみると、臭みのない牛出汁に鰹節を合わせ、チーズのまろやかさやスパイス感などがバランス良く融合した濃厚な“カレーつゆ”に仕上げ、ピリッとしたアクセントが食欲そそるシリーズらしい神旨な味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープなどがすでに入っていて、フタの上には“麺神の雫”と記載された調味料が別添されています。
では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:480ml)
そして出来上がりに“麺神の雫”を加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、臭みのない牛出汁を利かせた“カレーつゆ”にチーズのまろやかさが加わり、コク深くもスパイス感のある後味すっきりとした一杯…といった印象です。
麺は、厚みもあり幅も広い噛み応え抜群な“うどん”が採用されていて、良い意味でガシガシとした強いコシはもちろん…もっちりとした弾力のある仕様となっており、そこに牛出汁を利かせ、チーズでコクを出した濃厚な“カレーつゆ”がよく絡み、食欲そそるスパイス感のある風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの“牛肉風大豆たん白加工品”以外に“ねぎ”が使用されていて、特にこの具材は…大豆を主原料としているせいか肉質をほとんど感じられない食感で旨味もなかったため、まずは“カレーつゆ”としっかり馴染ませながら味を染み込ませ、後ほど噛み応えのある太い“うどん”と絡めていただくと、多少は雰囲気あるかな?と思われます。
“カレーつゆ”は、牛出汁に鰹節を合わせ、チーズでコクをプラス、さらにカレー特有の本格香辛料を利かせたことによって香り高い濃厚な味わいに仕上がり、使用されている粉末が多いせいか…混ぜるほどに旨味が際立つ濃厚なテイストとなっています。
ということで今回“麺神 牛だしチーズカレー味うどん”を食べてみて、ほんのり“とろみ”が付いたことで“うどん”との絡みも非常に良く、コク深くまろやかでありながらもキリッとしたスパイスが利いた定番にして王道とも言える味わいに仕上がり、特にシリーズらしい神食感と謳う太い“うどん”が食欲を満たす最後まで飽きの来ない一杯となっていました。
また、今回で“麺神”のカップ麺シリーズとしてはコンビニ限定商品を含めると早くも第15弾となるんですが、前作に続き非常に満足度の高い一杯に感じられましたので、これまで発売されてきたフレーバーのさらなるブラッシュアップはもちろん、今後の商品展開にも期待したいところではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
麺神 牛だしチーズカレー味うどん!コクのある“カレーつゆ”に太い“うどん”が絡む濃厚な一杯