Yahoo!ニュース

春のCMで、「旅する女性」が見せてくれる風景とは!?

碓井広義メディア文化評論家
筆者撮影

春は旅立ちの季節。CMにも印象的な「旅する女性」たちが登場しています。宮崎あおいさん、そして駒井蓮さん。それぞれが見せてくれる風景とは!?

「謎の旅人」宮崎あおいさん

現在の「職場」は、4校の大学を含め、8つ目となります。自慢じゃないけど(笑)、プチ転職王かもしれません。

その経験から言うと、転職に必要なのは「意志」と「縁」です。意志は本人次第ですが、縁は自分だけではどうにもならないところがあります。だから転職サイトも大いに活用すればいいと思います。

マイナビ転職の新作CMに登場したのは、宮崎あおいさん。転職で迷っている人の前に、ふっと現れる「謎の旅人」という設定だそうです。

確かに転職の決断は悩ましい。留まることで事態が好転するかもしれないし、移った先に望ましい未来が待っているとは限らないですから。しかも他人に、ましてや同じ職場の人間に相談することも難しい。誰もが一人で考えあぐねたりします。

そんなとき、宮崎さんが肩を抱いて、「いいと思う」と応援してくれたら。新しい生き方を選ぶ勇気、一歩前へ進む力もわいてくるというものです。その先には、これまでと違う風景が広がっているかもしれません。

このCMのバックに流れるのは往年の名曲「オンリー・ユー」。君だけが僕の中に変化を起こすことができると歌っています。

「下町の旅人」駒井蓮さん

過去において、最もヘッドホンのお世話になったのは大学1年の時です。格安の下宿(家賃は7800円)でしたが、壁が、なんとベニア板! 隣の部屋の先輩が新聞をめくる音まで聞こえてきました。

ラジカセで音楽を聴く際も、ヘッドホンを使うしかありません。だから個人的には、今でもヘッドホンはどこか室内のイメージが強いのです。

街の中や大学のキャンパスで、ヘッドホンを装着して歩いている若者をよく見かけます。こちらもiPodは使っていますが、もっぱらケーブル型のイヤホンです。

いい音で聴いているであろう彼らが、ちょっとうらやましい。ただヘッドホンで歩くには勇気が必要。というか、どこか抵抗感があるんですよね。

パナソニックのヘッドホンHTX80Bのプロモーション動画。17歳の駒井蓮さんが、のんびり、ゆったり、下町の路地を歩いています。手には何も持たず、きれいなキャメルベージュのヘッドホンだけの「ちいさな旅」。風景と音楽を独り占めする、贅沢な時間です。

こういう散歩ができたらいいなあ。たかがヘッドホン、されどヘッドホン。桜が満開になったら、導入も考えてみたいと思います。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

碓井広義の最近の記事