【尾道駅】目の前に広がる瀬戸内海!煮干と背脂のご当地ラーメンは尾道に行ったら絶対食べたい一杯!
ラーメン好きの皆さんこんにちは!
G7広島サミットも無事に終わりましたね。
広島の観光地やグルメ、文化をあちこちで目にする日々が続きました。
この夏は広島に!という方もいるのではないでしょうか。
観光に出かける方に是非食べていただきたい広島県のご当地ラーメンを紹介します。
《今日のお店》
今回ご紹介するのは”喰海”(くうかい)です。
尾道駅から歩いて5分ほどの好立地で、朝10時から営業しています。
尾道の市街地はもちろん、しまなみ海道へ観光する前など、遅めの朝ご飯にもちょうど良い営業時間で観光客に嬉しいお店です。
地場食材を中心に使用していて約20年営業を続けられています。
《店内・接客》
カウンターとテーブルがそれぞれ用意されています。
でも、空いていたら窓際のカウンターが断然オススメです。
窓からは瀬戸内海を見ることができて非常に開放的な気分になれます。
《メニュー》
名物の尾道ラーメンの他にもバラエティ豊かなラインナップが揃います。
セットメニューなら、手作りアイスが美味しい”からさわアイス”も食べられます。
今回は基本メニューの尾道ラーメンに、気になったソフトイカ天を注文しました。
《ビジュアル》
正統派醤油ラーメンに粒状の背脂が浮かび、ソフトイカ天が奥側に立てかけられています。
現地で初めて食べる尾道ラーメン。素朴な見た目にもワクワクしてしまいますね。
《スープ》
動物の支えがありつつ煮干がスッキリと効いて醤油も程よく主張している口当たりです。
コロコロ背脂はプリプリとした食感と共にコクを感じさせます。
シンプルさと食べごたえが共存する食べごたえが素晴らしいですね。
《麺》
やんわり縮れがかった平打の細麺が使用されており、もちっとした素朴な食感も印象的です。
一気に啜り上げることで煮干の香りが鼻から抜けていくのもまた楽しみ方だと思います。
《具》
追加で頼んだソフトイカ天以外は、チャーシューや青ネギ、メンマなど「これぞ醤油ラーメン!」という顔ぶれが並びます。
ソフトイカ天はサクッとした衣とイカの噛みごたえが好対照でスープに浸った部分の味の変化もまた楽しめました。
《まとめ》
尾道ラーメンを現地で食べるのは初めてでしたが、スッキリした食べごたえの中に個性もあり新鮮な体験になりました。
地元の食材を大切に使うだけでなく、地域からの寄せ書きもあるなど尾道に根ざしているお店だと感じました。
お店に足を運んでいただければ、景色・雰囲気も含めて魅力がわかりますが、尾道に行けないという方もお取り寄せがあるのでぜひそちらも検討してみてください。
《店名》
喰海(くうかい)
《本日の注文》
尾道ラーメン 700円
尾道ソフトイカ天 100円
《住所》
広島県尾道市土堂1-12-11(お店の地図)
《アクセス》
JR山陽本線『尾道駅』から徒歩約5分
《営業時間・定休日》
10時〜21時(ラストオーダー20時30分)
水曜日定休(祝日の場合前日が休み)
《お店の情報》
食べログ
訪問日:2023年4月21日
訪問日時点の情報になります。
お店によっては臨時休業などもあります。
最新の情報はSNSやナビサイトにてご確認ください。