【藤沢市】長年気になり続けた、辻堂駅の商店街を延々と流れる「謎の曲」の正体が判明しました
【プライスレス藤沢】
~藤沢の魅力を再発見~
藤沢市内で見つけたプライスレスな情報シリーズ。28カ所目は、JR辻堂駅前にある通り『くまの森モール』と、その付近の街頭スピーカーから流れてくる『謎の曲』です。
辻堂駅南口の通りを歩いていると『くまの森モール』と書かれた旗や掲示物があることにお気づきですか?それらにはクマのイラストも描かれています。
『くまの森モール』...
『湘南銀座商店街』とは違うのか?またこのクマに名前はあるのか??そして、この通りを流れている『謎の曲』は一体何の曲なのか???(懐かしのヒットソング的なJ-POP)気になることがいっぱい。
分からないことは突っ込みたくなる性分の私。商店街で聞き取り開始です。
まず『お茶 のり コバヤシ 辻堂店』の小林さんにお話をうかがうと『湘南銀座商店街』が26年ほど前にモール化し、名称変更したのが『くまの森モール』とのこと(要するにどちらも同じ商店街ですね)。辻堂駅南口を降りてすぐのところにある『壱角家 辻堂店』や『みずほ銀行 辻堂支店』などがある東側の商店街のことをさしています。
そしてどこから『くまの森』という名前がついたのかという点について『仲手川ふとん店』の内田さんは『くまの森』というのは旧番地『字熊森』からとった名前だと教えてくれました。
続いて気になるこのクマのキャラクターですが、お名前は「モーリー君」。たくさん寄せられた公募によって決まったのだそうです。なんだかほっこりするお名前とイラストですよね。
そしてこの「モーリー君」が描かれた旗や掲示物が並ぶ『くまの森モール』は、飲食店や物販店、また生活に欠かせない施設が顔をそろえる便利な駅前通り...というだけではありません。いつ通っても、地域情報や市内の小中学生が書いた五行歌などが飾られており「藤沢市」の良さをさりげなく教えてくれる場所でもあるのです。
最後に『くまの森モール』内を流れている『謎の曲』ですが・・・
内田さんにお聞きすると、当時外部の有名なアーティストさんに委託して作ってもらった「湘南をイメージした曲」なのだそう。メインソングのほか、シーズン別に数曲用意されており、年間を通して数回曲が入れ替わるのだとか!
だいぶ長いこと藤沢市に住んでいますが、そこまでは気がつかず...。しかし何の曲なのか長年気になっていたので、ちょっとスッキリしました。笑
コロナ禍ということもあり、商店街をあげてのイベント等の予定はないそうですが、通る人を楽しませてくれる『くまの森モール』。
機会があれば、掲示物や流れる音楽に注目して歩いてみてください。藤沢愛にあふれていますよ。
基本情報
『くまの森モール』
場所:辻堂駅南口東側
取材協力
『お茶 のり コバヤシ 辻堂店』小林様
『仲手川ふとん店』内田様
【関連情報・プライスレスな情報シリーズ】
27カ所目/片瀬にある知られざる洞窟
『岩屋不動尊』
26カ所目/広くてきれいな運動広場
『くずはら里山広場』
25カ所目/義経の首を洗った井戸
『伝義経首洗井戸』
23カ所目/江の島の穴場の遊び場
『タイドプール(さざえ島)』
18カ所目/絶壁の前にベンチがポツリ
『富士見ベンチのある公園』
17カ所目/大きな滑り台が魅力の公園
『大鋸丸山公園』