「12月は大掃除をやらない」と決めた主婦が11月のうちに終わらせている家事3選
暮らし研究家の主婦が11月のうちに終わらせている家事3つをご紹介いたします。ひとまずこの3つを重点的に行えば12月の大掃除は不要です。
1.毎日リビングリセット
リビングリセットとは、リビングを片づけて掃除も終わらせたフラットな状態にすることを指します。
筆者はほぼ毎日リビングリセットを行っていますが、それができるのも「片づけ時間5分、掃除時間5分」というムリのない範囲で終わらせることができているからです。
リビングリセットを習慣づけるためには、日々の習慣とセットにしてタイミングを決めること。最初は時間がかかるかもしれませんが、毎日継続していけば少しずつ効率的にリセットする方法がわかってくるので、とにかく毎日続けることがポイントです。
2.1日3箇所小掃除
ふだんは1日1箇所だけと決めて小掃除をしていますが、11月に限っては3箇所に増やしています。休みの日は換気扇、平日は仕事前に洗濯槽掃除のセッティングをするなど。
これも毎日ガチガチに決めなくてもその日のコンディションやとれる時間に合わせて決めていけば大丈夫です。大掃除は一気に全部の箇所を対象に進めなければいけませんが、5分以内で終わる小掃除であれば休憩を挟みながら少しずつ終わらせることができるのでアラフォー主婦でも負担に感じにくかったです。
3.ゴミの日直前の5分整理
がっつり時間をかけて整理をするのは心身ともに負担も大きいですが、ゴミの日直前に「5分間だけ」と決めたらできそうな気がしませんか?
5分間だけじゃ整理が間に合わないというほど物が多い人は「最低5分、できたら15分間」などと整理の枠を増やしてみてください。たった5分間でも判断力がアップすれば多くの物を手放せ、ダラダラ行うよりもむしろ効率的に進めることができます。
12月にやらなければならない家事はじつはほとんどない
12月に大掃除をするのは、「翌年に汚れを持ち越したくないから」という部分が大きいですが、それであればわざわざ12月に入ってから動く必要はありませんよね。
12月はイレギュラーな家事を極力増やさず、ふだんどおりの家事だけ行えるようにすれば12月も世間の慌ただしさに振り回されずに時間にも気持ちにも余裕をもって過ごすことができるでしょう。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
シンプリストうたのおすすめ記事がLINEに届きます︕
暮らしに関するお役立情報の記事をまとめてお届けするアカウント・シンプリストうた「暮らし通信」の配信が9月27日からスタート。毎週金曜日の12時10分にお届けします。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
スマートフォンアプリからご覧のかたはプロフィールからフォローしていただくと、暮らしに関するお役立ち情報をいち早くチェックできます。