Yahoo!ニュース

【神戸市】UCCでおいしいコーヒーの淹れ方を教えてもらいました フレッシュキューブ体験

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

フレッシュキューブで淹れるコーヒー体験

UCCのコーヒーミュージアム。
UCCのコーヒーミュージアム。

神戸市のUCCでフレッシュキューブの製品を使った体験イベントがあったので参加してきました。会場はUCCコーヒーミュージアム。ここは、神戸ポートピア博覧会開催時にUCCパビリオンとして使われていた建物を改装したもの。大きなコーヒーカップがあったパビリオンを覚えている方もいるかもしれません。ここのミュージアムは現在閉館中。

UCCコーヒーアカデミーの堀江講師。
UCCコーヒーアカデミーの堀江講師。

今回は、1杯分のコーヒーの粉を真空パックしたフレッシュキューブという製品を使っての体験会。淹れ方を教えてくれるのは、UCCコーヒーアカデミー講師の堀江さん。わかりやすく丁寧にドリップの方法を教えてくれました。

コーヒーの粉が真空パックされたフレッシュキューブ。
コーヒーの粉が真空パックされたフレッシュキューブ。

それではその淹れ方です。使用するのは、まろやかなテイストに調合されたリフレイン。

粉をドリッパーに入れる。粉を平にするのがポイント。
粉をドリッパーに入れる。粉を平にするのがポイント。

カップにセットしたドリッパーにコーヒーの粉を入れます。入れた後に軽くカップを手のひらに叩いて粉の表面を平にすることがポイントです。

お湯を入れて粉の中央にくぼみができるようにするのがコツ。
お湯を入れて粉の中央にくぼみができるようにするのがコツ。

お湯は沸騰した状態から少し冷ました95度くらいが適温。まずは粉の全体にまぶすように少しお湯をかけてから10秒ほど蒸らします。その後に粉の中心から円を描くように数回にわけてお湯を注ぎます。このときに粉の中央にくぼみができるようにするのがベスト。周りに出来た粉の壁は崩さないようにお湯を注ぐのが大事。

ドリップできたコーヒー。
ドリップできたコーヒー。

これまではコーヒーの粉に適当にお湯をかけて淹れていたコーヒーもポイントを押さえた淹れ方をするだけでおいしさが増します。これからコーヒーをドリップするときに教えてもらった淹れ方を応用してみたいです。

フレッシュキューブの限定ボックス。
フレッシュキューブの限定ボックス。

UCCではクリスマスや冬の季節限定のフレッシュキューブのボックスも販売中。フレッシュキューブは、UCCのオンラインショップ、UCCカフェメルカード各店で購入ができます。

【こちらの記事も読まれています】

【LINE配信「神戸パラダイス」のお知らせ♪】
Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されます!
Best Kobe「神戸パラダイス」のアカウントで毎週金曜日の18時にLINEにお届け。ぜひ友だち追加してくださいね。

<「神戸パラダイス」の友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きのBest Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターが担当。歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをハードルを下げてわかりやすくお伝えるように心掛けています。さらにサブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届け。Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されています。関連サイトのリンク先から友だち追加してみてください。

Best Kobeの最近の記事