大久保にひっそりと佇む隠れた名店!常連になる日は近い?!【麺屋 悠/大久保】
どうも!つけ麺専門美食家のつけりきです。
今日は大久保にある「麺屋 悠」さんの細い麺が特徴的でクセになる醤油つけ麺を紹介します!初訪問です。
大久保エリアといえば韓国料理をはじめとした多国籍料理のお店が有名ですが、美味しいつけ麺屋さんも実はたくさんあるんですよ。このエリアでつけ麺をお探しの際には絶対行ってほしいお店です。
外観
2016年の6月にオープンされました。店主はかづ屋、はやしまる出身とのこと。味の系統も似ているのだろうか。
大久保駅から徒歩3分ほどの路地裏にてお店を発見。駅からは近いですが、人通りが少ないので若干見つけにくいです。平日の18:30頃で待ち時間なしでの入店です。
お品書き
店外に貼られたメニュー。とにかくメニュー数が多いですね!全制覇しようと思ったらかなり時間がかかりそうだ。限定メニューも随時提供されているので、気になる方はSNSを要チェック!
つけ麺は中盛りまで無料サービス!何にしようかな。
卓上
入店してすぐの券売機で食券を買います。店内はカウンターのみで8席の構成です。
卓上には胡椒や七味唐辛子が設置されてます。猫の爪楊枝入れが可愛い笑
活気溢れる店主のワンオペです。こっちまで元気もらえます。
全体
注文後10分ほどして着丼。作ってくれている時の所作の一つ一つが丁寧で素敵です。チャーシューは提供直前に炙ってくれます。いい香り〜。美味しいに決まってる!
今回はオーソドックスな醤油つけ麺を注文してみました!ワンタンと味玉をつけて1,000円ならお安いと思ってしまいます。次回は味噌つけ麺狙いで行こうかな。
麺
やや低加水の中細ストレート麺です。麺量は中盛りで250gほどな気がします。しっかり小麦の香りも漂ってくるいい麺だ。舌触りが好きです。
麺上には半熟味玉、炙りチャーシュー、メンマ、ノリがオン。赤く染まった香り高いチャーシューが美味しい!肉感強めで麺のお供に最適です。
スープ
甘味・酸味・辛味のバランスが絶妙な動物系と魚介系の味が感じられる醤油スープです。
焦がしネギや胡麻などの薬味が投入されており、パンチもしっかり効いてます。ただ、互いに喧嘩することなく見事に調和されているのがすごい。麺がしっかりスープを吸い込んでくれる計算された一杯です。
スープにはネギと短冊上のナルトが浮かんでおり彩も良し。中には餡がぎっしり詰まったワンタンがゴロゴロ入ってます。食べ応えもしっかりありますね!
スープ割まであっという間の完食。美味しかった〜
総括
想像の斜め上を行く洗練された醤油つけ麺をいただきました。これは別のつけ麺にもかなり期待が持てますね!ごちそうさまでした!