【これって可哀想?】いつも同じ服を来ている娘に伝えたい言葉
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
今回は、【これって可哀想?】いつも同じ服を来ている娘に伝えたい言葉という話しを紹介します。
さっそく詳しく書いていきます。
ある朝保育園に行く前に、娘がこんなことを言いました。
「ママ、私友達にね、マルコちゃん(娘)っていつも同じ服着てるよね。って言われた」
私「そうなんだ。それ言われてどう思った?」
娘「うーーん。別に!」
私「悲しかった?」
娘「悲しくないよ!」
私「そっか、その服ってマルコが好きで着てるんでしょ?」
娘「うん。でも友達には、ママが選んでるんだよ〜!って言っちゃった。」
私「そっか、じゃあもしかしたら同じ服って言われるのがちょっと嫌だったりするんかな?」
娘「うーん、この服好きだから嫌じゃないけど」
私「そう?じゃあ、好きな服着てるんだよー!でいいと思うよ!」
娘は服の数が少ないわけではありません。
お下がりも結構あるのでむしろ私の倍以上は持ってる。
けど娘が好きな服をローテーションで着ていたら「同じ服ばかり」になってしまう
結局は着る服って決まってるよねって話なんだけど、ここで言いたいことは、たとえ「同じ服着てるよね」って突っ込まれても本人がいいならそれでいい。ってこと
全身金色の服を着ていて周りの人の視界に影響が及ぶならまだしも、殆どの場合誰も困ることはないです。(例えの癖が強い)
好きできている服なら同じ服であっても全然いいし、突っ込まれても何も気にすることないよってことを娘に話しました。
大人も一緒で、たくさんの服を持っていても結局着る服って限られてます。
それでも本人が好きで着ているのなら、他の人が何を言おうとも1ミリも気にしなくて良い。
自由でいいんだよって思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は【これって可哀想?】いつも同じ服を来ている娘に伝えたい言葉をお話しました。
着たいなら自由でいい!
娘も、もっと自由な発想で、好きなように気楽に生きてほしいなと思います。
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!