新年の心を元気にする希望とポジティブ・イリュージョンの心理学
■私たちは明るい未来幻想がなければ生きられない:ポジティブ・イリュージョン
21世期になってもう20年めに入りました。「21世紀」。昭和生まれの子供達には、夢のような響きがありました。けれども2001年になっても、名作SF「2001年宇宙の旅」のようなことは起きませんでした。ちょっとがっかりです。
それでも、2020年。新年おめでとうございます。AI人工知能、ロボット、ドローン、リニアモーターカー。少しずつ、子供のころに思い描いた未来世界が近づいてきた気がします。
実際は世界は問題山積ですが、私たちは明るい未来を信じられなければ、生きていけません。世界はどんどん悪くなると思ったら、勉強も貯金も就職も結婚も、なかなかできないでしょう。
健康な人は、明るい未来への幻想「ポジティブ・イリュージョン」を持っています。以前は、うつ状態の人が悲観的で健康な人が現実的と言われていましたが、実はうつの人が現実的で健康的な人が楽観的だったのです。この楽観的なポジティブ・イリュージョンがあるからこそ、人は新しいチャレンジができるのです。
もちろん、ただポジティブになれば良いわけではありません。ポジティブ・イリュージョンとは何なのか、どうすれば幻想が現実になるのか、心理学からお伝えします。
ポジティブ・イリュージョンは、精神的健康のカギ概念なのです。
■ ポジティブ・イリュージョンとは
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2020年1月
税込550円(記事3本)
2020年1月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。