【倉敷市】岡山のフルーツを味わうスイーツイベント。この夏は27店舗が参加!
夏と冬の年2回開催される倉敷アフタヌーンティー。9年目を迎えたこの夏は倉敷市内27店舗が参加しています。初参加店の紹介も含め「倉敷アフタヌーンティー2023夏」の詳細をお伝えします。
倉敷アフタヌーンティーについて
イギリスの喫茶習慣で、紅茶と共に軽食やスイーツを楽しむアフタヌーンティー。倉敷らしくアレンジした倉敷アフタヌーンティーでは、夏には岡山県産の桃またはブドウが必ず盛られています。
参加店舗はホテルやカフェ、結婚式場のレストランなどさまざま。提供メニューは店の個性が光るものばかり。
参加店舗は固定ではなく、シーズンによって多少変更があります。今回初参加の店舗に訪ねました。
初参加店舗に行きました
2023夏の初参加店舗は2つ、Moon grace(ムーングレイス)とMark ole Cafe(マークオーレカフェ)です。27店舗もあるのでいろいろ巡るつもりですが、まずはMoon graceに行きました。
6月14日にSalon de Tonerico(サロン・ド・トネリコ)から店名を変更したMoon grace。黒を基調とした内装に、花が映えます。
倉敷アフタヌーンティーメニューは以下のとおり。香りに着目しています。
選べるドリンクはアルコールも豊富。お酒に合うスイーツがコンセプトなので、飲める方はぜひ頼んでみては。
筆者は残念ながら車で来たのでノンアルコールに。
イベントの公式HPのMoon graceのページには、ふたり盛りの写真が掲載されていますが、この店ではひとり用のスタンドも用意されています。
写真を重要視するひとにとっては、ひとり用のスタンドで盛られるのってありがたいんですよね。ふたり盛りスタンドにひとり分だと、どうしても寂しく見えてしまいます。
見た目もかわいいスイーツたち。もっとも感動したのは「ゴルゴンゾーラチーズのケーキ」です。はい、お酒飲みにぴったりな一品。
独特なクセのあるゴルゴンゾーラチーズの風味をしっかりと感じられるケーキです。白ワインに合うんだろうなーと思いながらノンアルのスイカのモヒートと共にいただきました。スイカの果肉が入りでミントが爽やかな夏らしい。これはこれで十分においしいんですよ。
香りにも着目したメニューの中には「スパイス香るチャイプリン」も。少し甘めの生クリームと一緒に食べると、さらにチャイらしい味に近づきます。
マスカットと白桃のパフェもおすすめ。濃厚なバニラアイスクリームとブドウのシャーベットのほか、冷凍のレアチーズケーキもイン。アーモンドやカシューナッツのザグザグ感も楽しい夏に食べたい一品です。
もっと詳しく紹介したいですが、このくらいにしておきます。気になったかたはご予約を。
プラスαの楽しみかた
期間中はイベントをさらに盛り上げる企画も。それぞれプレゼントが用意されています。
フォトコンテスト
InstagramとTwitterで行なわれてるフォトコンテスト。アカウントを持っているかたは無料できるので参加してみては。
スタンプラリー
複数店舗巡る方に嬉しいスタンプラリー。台紙は参加店舗で配布されています。
スタンプ3個はランチ券が抽選で当たりますが、5個からは倉敷アフタヌーンティーの食事券が必ずもらえます。
お客様アンケート
店舗で渡されるお客様アンケートの案内からQRコードを読み取り、その場で回答しましょう。
フルーツ王国ならではアフタヌーンティーを味わいませんか
旬のフルーツを味わう倉敷アフタヌーンティー。参加店によって内容はさまざまで、同じ店でも毎期メニューが変わります。桃目当ての方は桃シーズン(8月中旬ごろ)までにご予約を。
<詳細情報>
倉敷アフタヌーンティー 2023夏
開催期間:2023年7月1日(土)~9月30日(土)
開催場所:倉敷市内27店舗
URL :公式HP