深夜に行列、オモウマイ店にも登場した町中華の名店。これが知る人ぞ知る絶品メニューの「中華カレー」。
中洲の人気店「王餃子」
中洲のネオン街の真ん中で、ビルの間に灯る看板。そしてその店前には深夜に途切れることのない行列。あの全国ネット放送の〈オモウマイ店〉にも登場し、その人気はさらに爆発的となった「王餃子」。この繁華街の地で60年に渡り愛されているお店は、餃子に焼きめし、そして元祖といわれる〈博多しょうゆラーメン〉が名物の、街角の馴染みやすい町中華です。営業は夜のみですが、開店から閉店までひっきりなしにお客さんが訪れています。
中華カレー
その数あるメニューの中で、知る人ぞ知るメニューがこちらの「中華カレー」。常連さんをはじめ、コアなお客さんには人気のメニュー。中華料理店でカレー?と思っちゃいますが、中華のカレーです。これが絶品なんです。
大きなお皿にあふれるほどに注がれたカレーに、ご飯のボリュームもかなりあります。カレーのスパイシーな香りがよく、豚肉、玉葱、人参、ピーマンのが入っており、カレーというより中華丼のような具材ですね。
王餃子といえば料理のベースは鶏ガラ。その鶏ガラスープをベースとして、スパイスの効いたカレー粉を加えた逸品。見ていると中華鍋でサッと仕上げており、注文してからサクッと出てきます。熱々で湯気が立つカレーは美味しそうです。
サラリとしたカレールーですが、餡のようなとろみも感じるのは片栗粉も加えてあるようですね。中華独特の餡の風味の中に、カレーの味と刺激が見事に加わっていて、カレーのコク深さとは違う、あっさりながらも深みのある味わいです。
白ごはんとの相性はもちろんバッチリですが、ベースの鶏ガラに、豚肉や野菜の具材の旨味も良い感じに交わっています。ボリューム満点ですが、さらりといただけて、これは〆の一杯に選んでも美味しくいただけます。
カウンターに座ったなら、まずはグイっと黒ラベル。やはり人気の〈元祖しょう博多しょうゆラーメン〉は、以前記事に書いたのでよかったら読んでみてください。(関連記事:元祖博多しょうゆラーメン。深夜に行列が絶えない、中州の真ん中で半世紀以上愛される非豚骨のパイオニア。)
餃子や焼きめし、さらにはちゃんぽんや焼きそばまで、魅力あるメニューがズラリと揃いますが、この「中華カレー」はほんと絶品。行列覚悟は必至ですが、訪れて味わって間違いない大人気の老舗名店です。
王餃子
住所:福岡県福岡市博多区中洲2丁目5−9 三田ビル
営業時間:17時30分~1時00分
定休日:日曜日
アクセス:中洲川端駅より徒歩5分
櫛田神社前駅より徒歩5分
駐車場:近隣有料